1. トップ
  2. 恋愛
  3. 前の彼女と比較してる…?男が「女子の顔にこだわる」理由4つ

前の彼女と比較してる…?男が「女子の顔にこだわる」理由4つ

  • 2018.3.5
  • 53829 views

街を歩いていると、見た目イケていない男性が、超キレイな女性を連れているような場面を見かけます。でも、その逆ってあんまりないですよね?
一般的に、男性のほうが相手に対する容姿へのこだわりが強いとされています。いったいどういう心理が働いているか。“男が女子の顔にこだわる理由”について男性の意見を交えてご紹介しましょう!

■1:友だちに自慢したい

男性にとって、キレイな女性を連れていることはステータス。勝ち組の証と言ってもいいでしょう。可愛らしい彼女ができたなら、友だちに紹介して自慢したいと思うし、褒められるほどに自尊心が満たされます。
男性のなかには、「彼女が可愛くないから友だちには紹介しない」と酷いことを言う人もいますが、それが現実。だから「誰にも紹介してくれないな……」と感じたなら、要するにそういうことかもしれません……。

■2:前の彼女よりレベルを下げたくない

恋愛において、男性はよく“フォルダ式”、女性は“上書き式”と言われます。男性が歴代の彼女を記憶のなかで並べて保存しているのに対し、女性は次々と上書きして更新しているということを示しています。
男性は、よく歴代の彼女を思い返し、比較するんですね。「あの子は可愛かった」「性格が良かった」と、優劣を付けています。
そして、「次に付き合うとしたら、前の彼女よりもレベルを上げたい」と考えるところがあります。特に見た目は分かりやすいので、その傾向が強くなりがちです。

■3:可愛い子どもが欲しいから

もし結婚して子どもができたなら、やっぱり可愛いほうがいいに決まっています。見た目のいい親から、顔の可愛い子どもが産まれる可能性は高い。
男性がいくら自分の容姿に自信があったとしても、相手の女性がイマイチなら、可愛い子どもが産まれる確率はどうしても下がります。そうなると自分の遺伝子だけでなく、相手の遺伝子も無視はできません。
「自分の見た目がイマイチだから、キレイな女性と結婚したい」という男性はとても多い。そのために男性は、仕事で頑張って成功して、お金を稼いでよりレベルの高い女性を手に入れようとするんですね。

■4:エッチのときの変化が見たい

男性は、女性の秘密が知りたい。誰も知らないような、仕草や表情が見たい。自分だけが知っているということに支配欲が満たされ、興奮します。そのひとつが“エッチしているときの顔”です。
女性が快感に顔を歪ませているところなんて、そう見れるもんじゃないですからね。興奮するのも当然でしょう。特に、普段の表情と、感じているときの表情の“落差”が、興奮する要素となるようです。
だから、「整った顔の女性がエッチのときどんな表情になるのか」と、期待を寄せる男性が多いです。落差が大きければ大きいほど興奮するので、見た目の良い女性に惹かれるわけです。
いかがでしたか?
こういった理由で、男性は女性に対して優れた容姿を求めています。打算的なところもあれば、本能的な面もあるようです。顔の良い女性は人気がありますが、男もそれだけで選んでいる訳ではありません。見た目を上回る武器を身に付けられるといいですね。(大木アンヌ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる