1. トップ
  2. レシピ
  3. 映える! 褒められる! ちょっとのコツで断然インスタ映え♡なお料理盛りつけテク

映える! 褒められる! ちょっとのコツで断然インスタ映え♡なお料理盛りつけテク

  • 2018.3.5
  • 2511 views

出典:shutterstock.com

インスタにはおいしそうなご飯が数多く投稿されています。まるでカフェのようなオシャレなご飯も多く、「私もあんな風につくりたい!」と思う方も多いのでは?

今回は初心者に向けた、インスタ映えご飯のコツを4つご紹介します。簡単なものばかりなので、早速見てみましょう!

料理は高さを出すことを意識して!

出典:shutterstock.com

おいしそうな料理でも見た目がイマイチ…なときは、平坦に盛りつけている場合が多いのです。

例えばパスタはそのままお皿に移すのではなく、トングでクルッと巻いて盛りつけ、高さを出すようにしましょう。このひと手間でお店のような見た目に!

また、ワンプレートなど複数の料理を盛りつける場合、高低差を出すとインスタ映えご飯に♡手前に低いものを置き、奥に高いものを置くのが基本です。初心者は高さのある食器を使うと簡単に高低差が出せます。

食材は赤・黄・緑の3色を盛り込むべし!

出典:shutterstock.com

食材にこだわりを持って料理をつくっても、彩りがイマイチだとインスタ映えご飯とは言えません! 美しく見せるコツは、赤・黄・緑の3色を意識すること。

サラダの場合、赤はトマトやパプリカ、黄は卵やコーン、緑はレタスやベビーリーフなどを用いると彩りよく見えます。何かが足りないと思ったときは、この3色が欠けていないかチェックしてみて。さらにレベルアップさせるには、ハーブやレモンなどちょっと特別なものを使うといいでしょう。

豆皿や小さな器で普通の料理にアクセントを!

出典:shutterstock.com

豆皿や小さな器を取り入れるだけで、いつものご飯が見違えます! 少しずつ料理を盛りつけるワンプレートご飯にもピッタリ。たくさん使わなくても、1~2個置くだけでOK♡

初めは白い器がおすすめです。慣れてきたら、柄つきのものをチョイスしてみましょう。メインのお皿や料理の雰囲気によって色々試してみてください。100均にも色々な種類が販売されているので、気軽に手に入れることができます。

また、豆皿や小さな器は薬味やソース入れにもピッタリ! ちょこんと添えてあるだけで、フォトジェニックな料理になります。

料理と料理の間隔を少し狭く!

出典:shutterstock.com

余白のバランスがうまく取れないのに、間隔を広げ過ぎてしまうと寂しい印象に。初心者は料理と料理の間隔を少し狭くするのが、盛りつけ成功のコツです! 逆に詰めすぎも雑な印象になってしまうので、慣れないうちは少し間隔を取りましょう。

また、大きなお皿を使うのもポイント。少し余白がある方がインスタ映えします。

出典:shutterstock.com

インスタ映えご飯のポイントは、高さ、彩り、器、間隔の4つです。慣れないうちは、1つずつでいいので、意識して盛りつけてみましょう。簡単なポイントを押さえて、フォトジェニックなご飯を目指してみませんか?

の記事をもっとみる