1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚への近道!?カップルが同棲を決めるタイミング

結婚への近道!?カップルが同棲を決めるタイミング

  • 2018.3.4
  • 17852 views

彼とのお付き合いが長くなってくると「そろそろ同棲する?」というタイミングが訪れます。
でも、そのタイミングは人それぞれ。皆どんな時に同棲する事を決めるのでしょうか?
今回は、どんな瞬間に!?カップルが同棲を決める4つのタイミングについてお話を進めます。

1.彼の仕事が忙しくて、なかなか会えない

男性はどうしても仕事を優先に人生を動かしていくもの。
そうなると、取り残されるのは女性の気持ちです。お互いに好きだけれど、なかなか会うことができないそんな時に同棲を考えるカップルが多いみたい。
男性も「会いたいけれど状況的に会えない」だけで、本当は会えないことを寂しかったり、悪いなと思っていたりする事が多いんですって。
こういう状態の時は割りとスムーズに同棲を受け入れてくれるようなので、タイミングを見計らって話を出してみるのも悪くないかも。

2.賃貸契約を更新するタイミング

どちらかが引越しを考えているタイミングで、お互いの会社がそれほど離れていない場合「同棲しようか」という話が出ることも多いようです。

特に彼氏側の家の更新のタイミングがベストのようで、更新だから引っ越そうと思っているという話が出た時に、「それじゃ一緒に住んじゃおうか」と提案するとすんなり受け入れてくれることもあるようですよ。

3.出張などで遠くに離れてしまう時

どちらかが仕事の都合で住んでいる場所から離れ、遠くに行ってしまう、遠距離恋愛になるタイミングです。
こういうタイミングも同棲のタイミングとしてベストな瞬間でしょう。マンネリカップルじゃない限り、離れて過ごす日々は寂しいものです。
彼が「寂しいな」とポロリと口に出した時が同棲を切り出すタイミング!「私も寂しいからこの際一緒に住んじゃう?」と提案するのがよさそうですね。

3.彼が昇給したタイミング

結婚を考えているカップルなら、彼の仕事がうまく言っている時に同棲を切り出すのがベストなタイミングです。
男性は、仕事が上手く進んでいたり、自分に自信がある時が何かを決断しやすい傾向があります。同棲を切り出すのなら彼の仕事が順調な時に!
こうする事で結婚の話もとんとん拍子で進むことが多いのだとか。

今回は、カップルが同棲を決める4つのタイミングについてお話を進めました。
どちらかというと男性は、同棲に対してお尻が重くなりがち。「責任を取らなくちゃ」と重く考え、なかなか踏み出せないようです。
それなら、こちらからタイミングを見計らって上手に話を切り出しましょう。彼氏が決断しやすいタイミングで話を切り出せば、きっとスムーズに話が進むはずです。

の記事をもっとみる