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ぽっこり下腹や生理痛緩和に!カンタン骨盤底筋群エクサ

  • 2018.3.4
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座り仕事などでゆるんでしまいやすい骨盤底筋群。よく耳にすることも多くなってきたこちらの筋肉は、お腹をへこませる筋肉や、姿勢を良くする背骨のインナーマッスルの土台になっています。
いくらお腹の他の筋肉を鍛えても、こちらの土台を鍛えなければ高い効果は得られません。効率よく使えば、ぽっこり下腹、姿勢、PMS、生理痛の改善効果が期待できます。気になる人はぜひお試しください。

下腹部ぽっこり改善!骨盤底筋群エクサ

用意するもの
ボールかクッションを用意してください。ボールは100円ショップなどでも購入できます。
(1)横座りになり、腕を持ち上げる

写真のように片脚は横座りのようになり、もう片方の脚は膝を折り曲げます。
腕を持ち上げると効果が上がるので、ボールかクッションを持ち、肩の高さまで上げましょう。
(2)腰を持ち上げる

そのままの状態で腰をあげていきます。この時に、股関節だけで動くことを意識してください。
(3)股関節を支点にして、身体を右側に回転させる

(4)ストンと股関節を動かすように腰をおろす

(1)~(4)&(4)~(1)×10セットほど行いましょう。

いかがでしたか? 座り仕事は骨盤底筋群がカチカチになりやすいです。柔軟性を回復するためにも、ご紹介したエクササイズで下腹部ポッコリを改善しましょう。週に3回ほど行ってみてくださいね。
ライタープロフィール
スタイルアップトレーナー・才原洋子
女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。
【保有資格】
Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ