1. トップ
  2. ダイエット
  3. ひとつの動きでバスト&お腹の二ヵ所に効く!1簡単エクササイズ<2選>

ひとつの動きでバスト&お腹の二ヵ所に効く!1簡単エクササイズ<2選>

  • 2018.3.4
  • 24431 views

ダイエット中、腕や脚、お腹といった部分痩せに努力を費やす方が多いと思いますが、胸元も忘れずにいたいもの。今回は、女性なら誰もが憧れる上向きの美しいバストを目指しつつ、お腹の引き締め効果も期待できる。そんな一石二鳥のエクササイズを2つご紹介します。

バストを支える大胸筋とお腹の引き締めに「プッシュアップ」

まずご紹介するのは、特にバストを支える大胸筋が鍛えられる「プッシュアップ」です。お尻が上がりすぎないように気をつけ、お腹に力を入れながら常に身体が一直線の状態になるよう心掛けて行ってみましょう。

エクササイズの手順

1) 四つ這いになり肩幅より大きく手を広げ、頭から足まで一直線になるように膝を上げます。
2) 身体が一直線の状態を保ったまま、上体を床に近づけます。身体が床につかないよう気をつけましょう。
3) 体の状態を保ったまま、ゆっくりと(1)の状態に戻します。同じ動きを10回ほど行います。

デコルテラインとお腹周りに効く「インクラインプッシュアップ」

次は、デコルテ周りの筋肉、大胸筋の上部を鍛える「インクラインプッシュアップ」です。ポイントは、アゴを床に近づけるときに肘の角度が90度になるところまで下げるようにすること。そしてしっかりとお尻を上げて、床に対して上体を斜めに保つようにすることです。

エクササイズの手順

1) 四つ這いになり、手を肩幅より大きく広げます。
2) 膝を床から離し、足を揃えてかかとを上げ、お尻を高く突き上げます。
3) 背中が丸くならないように、アゴを床に近づけるイメージで肘を広げるようにして曲げます。そのあとはゆっくりと元の体勢に戻してください。こちらの動きを1分間に8~10回ほど繰り返します。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。