1. トップ
  2. レシピ
  3. 5分で完成! 自家製ゴマドレでいただく「豆腐と水菜のサラダ」

5分で完成! 自家製ゴマドレでいただく「豆腐と水菜のサラダ」

  • 2018.3.4
  • 25720 views

お豆腐といえば、そのまま食べるのはもちろん、煮たり、焼いたり、炒ったりと食べ方のバリエーションが豊富。価格も安定しているので、家計にも優しいですよね。今回は、そんなお豆腐に水菜と玉ネギを合わせたサラダをご紹介します。

豆腐のなめらかな食感に、水菜と玉ネギのシャキシャキ感が加わり、食べ応えも充分! ゴマの香りが効いた自家製ドレッシングが豆腐によく合います。少し濃い目に味付けてあるので、水分の多い豆腐と合わせても最後までおいしく食べられますよ。

簡単に作れるのに、ヘルシーで栄養満点なので、ぜひ作ってみてくださいね。

■豆腐と水菜のサラダ

調理時間 5分 1人分96Kcal

レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美

<材料 2人分>
豆腐 1/2丁
水菜 1株
玉ネギ 1/8個
<ドレッシング>
すり白ゴマ 小さじ1
ポン酢 小さじ2
ゴマ油 小さじ1

<下準備>
豆腐は水気をしっかりきって適当な大きさに切る。水菜は長さ3cmに切る。玉ネギは薄切りにして水にさらし水気をきる。

<作り方>
1、皿に水菜と豆腐、玉ネギを盛り、<ドレッシング>の材料を混ぜてまわしかける。

サラダにするときは、絹ごし豆腐がおすすめ。水分が多く、なめらかな舌触りで、あっさりとした野菜の味ともよく合い、ドレッシングの味を損なわずに食べられますよ。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる