1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当箱にもだわりを♡インスタ映えするお弁当箱を持って楽しい春のお出かけをしよう!

お弁当箱にもだわりを♡インスタ映えするお弁当箱を持って楽しい春のお出かけをしよう!

  • 2018.3.4
  • 47586 views

春になるとピクニックなどお出かけをしたくなるという人も少なくないのではないでしょうか。お弁当箱もお気に入りのものにすれば、お弁当を準備するのも楽しくなりそうですね!お弁当が出来上がれば、まずは写真でパチリ!インスタ映えする、フォトジェニックなお弁当を作ってみませんか♪

木のぬくもり曲げわっぱのお弁当箱

曲げわっぱのお弁当の良さとは

近年人気を集めているのが、曲げわっぱのお弁当箱。デリスタグラマーさんたちのインスタでよく見かける!という人も少なくないのではないでしょうか。見た目がおしゃれなだけでなく、曲げわっぱにはいろんな魅力があるのを知っていますか? 

曲げわっぱのお弁当箱は木でできているため、お弁当箱の中の湿度を調整してくれます。そのため、夏でもお弁当が腐りにくいというメリットがあります。冬は乾燥しても、ごはんがカチカチになりません。

四角の木のお弁当箱

四角い木のお弁当箱も素敵ですね。飾り切りなどを取り入れたお弁当なので、和の雰囲気がお弁当箱からもお弁当からも感じられます。おかずの彩りも生えます。 

竹のお弁当箱もこだわりがあって素敵

竹を使ったお弁当箱も、風通しがよく春のお出かけに最適なお弁当箱です。おにぎりだけでなく、サンドウィッチを持って行くのにもぴったりですよ。 

衛生面もばっちり!ステンレス製のお弁当箱

ステンレスのお弁当箱の魅力は、なんといっても丈夫で壊れにくいこと。ちょっと落としただけでは壊れません。丈夫で長持ちしてくれるのは嬉しいですよね。 

小さな子どもサイズも

子供にも、ステンレスのお弁当箱はおすすめです。小さくても丈夫でしっかりとしていて、手入れもしやすいので衛生的に保てます。お弁当箱内に色移りや香り映りもしないのがおすすめです。 

キャラ弁にも◎

ステンレスのお弁当箱はシンプルなデザインなので、キャラ弁などにも映えます。子供が喜びそうなデザインのお弁当を作りたいなと思う方にもぴったりですよ。 

おかずを詰めやすい長方形サイズ

長方形の長細いお弁当箱はおかずをたくさん詰めたい人向け。バランスなどを考えなくても、縦に順番に詰めていくだけでも、十分素敵なお弁当が仕上がります。 

プラスティックのお弁当箱は扱いやすさが決め手!

プラスティックのお弁当箱は今でも定番のお弁当箱ですよね。その人気の秘密は扱いやすいこと。洗いやすいうえ、レンジでのあたためや、食洗器などでも使えるところは魅力的です。 

軽いので、子供のお弁当箱としてもぴったり。持ち運びも軽々、持って食べやすいです。カラフルなお弁当箱も多いので、子供たちは喜びそうですよね! 

カラフルなお弁当箱は子供によってカラーを使い分けるのにも便利。おにぎりだけでなく、こちらのようにパンを詰めてもいいですね。開けた時の子供たちの嬉しそうな顔が目に浮かびます。 

シンプルなデザインのお弁当箱も人気です。最近では100円ショップなどでも、プラスティック製のものなら、素敵なデザインのお弁当箱が手に入るようになりました。 

ホーロー製のココットをイメージさせるお弁当箱がおしゃれだと注目を集めています。見た目もかわいらしいですね。ココポットというお弁当箱で、レンジ対応のお弁当箱なんです。 

大人数用のお弁当箱は?

大人数でのお出かけには、やっぱりお重が便利。最近ではおしゃれなお重型ランチボックスもたくさん出ていますよ。子供も喜びそうなかわいい、いなり寿司が素敵ですね。

こちらは運動会のお弁当でしょうか。春に行われるという学校や地域も増えてきましたね。応援の旗をピックにしており、かわいらしいフォトジェニックなお弁当になりました。 

こちらはお重だけでなく、カップにもおかずを入れています。カップ入りのおかずは、食べた後にカップを取り皿として使えるのでとても便利ですよ。 

エコを考えた使い捨てのお弁当箱

お弁当箱は持って行くときはもちろん、食べた後もなかなかかさばる荷物です。そんな時に、食べた後はそのままポイっと捨てられる、紙製のお弁当箱はいかがでしょうか。 

おうちで洗う手間も省け、そのままゴミ箱へ捨てるだけ。処理も面倒な後片付けもいらないのが嬉しいポイントです。紙製のお弁当箱は100円ショップなどで手軽に買えますよ。 

卵のパックのような可愛らしいデザインの紙製のお弁当箱もあります。どこかおしゃれなカフェでテイクアウトしたようなお弁当ですね。写真に思わず撮りたくなってしまいそうです。 

お弁当箱じゃなくても、身近なものに詰めて

お弁当箱がなくても、タッパーなどを利用してお弁当を詰める方もいますね。こちらのような可愛らしい、カラフルなタッパーなら、おしゃれで楽しい気分のお弁当タイムになりそうですよ! 

まとめ

かわいらしいお弁当箱を用意すると、作るのも盛り付けるのも楽しい気分になりそうです。頑張って作った後は、写真を撮って思い出に残すのもいいですね。素敵な思い出の1ページを飾る、お弁当箱を探してみませんか♪

元記事を読む