1. トップ
  2. レシピ
  3. ひなまつりに♪混ぜるだけで簡単!「いちごの甘酒ヨーグルト」

ひなまつりに♪混ぜるだけで簡単!「いちごの甘酒ヨーグルト」

  • 2018.3.4
  • 19275 views

おはようございます!

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴンです♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

今日の主役は、甘酒。

甘酒は飲む点滴!などと呼ばれることがありますよね。

その理由は豊富なビタミン、妊婦さんには必須と言われる葉酸、腸内環境を整える効果があり便秘解消に役立つ植物繊維やオリゴ糖。そして、コウジ酸はシミの原因となるメラニンの生成を抑える働きがあるため、美白も期待できますね。

今日はひなまつりということで、混ぜるだけで簡単なかわいいピンクのノンアルコールドリンク。

我が家では1年を通して、甘酒は積極的にとるようにしています。寒い冬には混ぜてチンするだけ!「甘酒アップルジンジャー」のホットスムージー♪や、しょうがでポカポカ♪キレイな腸内環境を目指す「甘酒ココア」など温かい甘酒ドリンクをたくさん作りましたが少し暖かくなってきたので今日は冷たい1杯を〜。

というわけで材料です。

【ひなまつりに♪混ぜるだけで簡単!「いちごの甘酒ヨーグルト」】

調理時間:5分

人数:1人分

混ぜるだけの簡単レシピ!

材料&分量

・甘酒(濃縮タイプ、砂糖不使用) 50ml
・牛乳 50ml
・プレーンヨーグルト 100ml
・いちご 3個
・仕上げに…いちご、ハーブ 適量

作り方・手順

1) いちごは洗ってヘタをとり、すりおろすかフォークでつぶす。すべての材料を混ぜたらできあがり。

調理のワンポイントアドバイス

甘酒は、米麹から作られていて、砂糖不使用のものを選びましょう。天然の甘みだけで充分な甘さですが、甘さが足りない時にはプラスしてください。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!

http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)

http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!