1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男って好きな女には自分からマメに連絡をするの?

男って好きな女には自分からマメに連絡をするの?

  • 2018.3.3
  • 64992 views

「多忙な彼となかなか連絡を取り合うことができません。忘れられたら困るので、最低週に一、二回は、私発信でLINEをしています。そうすると返事が来ます。
でも、彼から自発的に来ないのです。私のことが好きだったらマメに連絡してくるのではないでしょうか。なぜ私ばっかりからなんでしょうか」
こんな話を聞きました。自分からLINEを送り、彼がそれに答えるだけ。これはどういうことなのでしょうか。深く探ってみたいと思います。

マメにはしなくなるけれど…

「好きだったらマメに彼女に連絡する」よく言われている話かもしれませんが、「いつまでもマメな彼氏」というのは聞かない気がします。
付き合っているうちにそれなりに減るのが普通です。でも、マメではなくても彼発信で連絡はすると思います。
上記のパターンは「付き合ってるけどあんまり好きではない」というより、「彼を好きな気持ちの上にあぐらをかいている」ように思えます。
つまり余裕な状態。好きな気持ちが分かっているので「去っていかないだろう」と高をくくっているのです。
だから一週間放っておいても平気。「嫌いになるわけない。自分からしなくても彼女が連絡してくるから平気」と、余裕しゃくしゃくで過ごしています。

私のことが嫌いなの?

嫌いだったら返事はしないし、そもそも付き合っていないと思います。
ただ男性はハンターですから、付き合うまではマメに連絡して気を引いたり、男の中で自分が一番と思われたいがために、連絡をたくさんして彼女を落とすように努力しています。
でも、いったん付き合えたら、付き合う前までの猛烈アタックというか情熱はおさまってしまいます。
これは本能的なものなのでしかたありません。マメなのは付き合う前。嫌いではないでしょう。

本当に好きなら連絡はする

ですから、ぱたりと返事が来なくなることもまずないと思います。彼も彼女から連絡が来なくなると、気になって心配にもなります。
頻度は少なくなっても連絡は必ずするでしょう。返事が来るので、好きだと思います。ただ、自信たっぷりになっているだけで。

やっぱり不安で寂しい

「私ばっかり……」。この寂しさはどうすればいいのでしょうか。彼と別れればそれでいいのでしょうか?
女性の場合は「寂しくても彼とは別れない」ということがよくあります。付き合っていての寂しさと彼のいない寂しさはまったく別だから。
ちなみに男性は「彼女と付き合っていても寂しいだけ」と思えばすぐに別れます。別れを引き延ばすということをあんまりしません。引き延ばすことは無駄ですし、付き合い続けることが面倒だからです。
連絡がたくさん来るから愛されている。来ない私は愛されていない、そう考えているから寂しいのでしょう。
でもたくさん連絡が来ても愛されているわけではないです。たくさん送れば女性が喜ぶから、マメに送る男はわりと存在します。

少しずつ変えていく方法

マメさは男性特有の異常な状態だったのですから、平常運転に戻ったのです。
不安になっていつも我慢できずに連絡。それを彼は見抜いていて慣れてしまっています。
「いつも彼女が連絡してくれるからいいや」と思っています。そこから少しずつ修正していきましょう。それには、反対のことをしてみる。そうするとまた彼のテンションが高まります。
週に二回LINEを送っていたら完全に一回だけにする。曜日も時間帯も決めずにランダムで送る。内容も長文を書かないなど、「あれ?どうしたのかな」と思わせること。
今の時点では「あれ?」ともなんとも思っていないのですから、心を揺さぶってみること。ランダムに送ることを数週間続けてみましょう。(たえなかすず/ライター)
(愛カツ編集部)