1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 海外インテリアに学ぶ♡シンメトリーを取り入れたおしゃれなインテリアコーディネイト

海外インテリアに学ぶ♡シンメトリーを取り入れたおしゃれなインテリアコーディネイト

  • 2018.3.3
  • 28383 views

シンメトリーとは、左右対称、左右のつり合いが取れていることをいいます。反意語はアシンメトリー(左右非対称)。シンメトリーなインテリアコーディネートは昔から主に西洋で使われきたテクニックで、見る人に安定や調和を感じさせます。シンメトリーなインテリアコーディネートのためには、同じアイテムを2つずつ揃える必要があります。テイストを統一すれば、素敵な空間が出来上がりますよ♡今回は、海外のシンメトリーなインテリアコーディネートをご紹介します。

シンメトリーなインテリア①リビング

モールディングを主役に

大きなモールディング(装飾のために使われる凹凸のある内装材)を中心とした、絶妙なホワイトトーンで作るゴージャスなリビングルーム。ブラケットライト、スタンドライトを対称に配置してアシメトリーに。

暖炉を中心としたブルーグレーのリビング

中央には暖炉とアート、両側には造り付けの本棚で構成されたシンメトリーなインテリアコーディネートです。ニュアンスの異なる淡いブルーグレーが素敵ですね。 

まずはペアクッションから始めましょう

個性的なアートを中心に、くすみカラーが優しい印象のクラシカルなリビングルーム。1人掛けチェアにはお揃いのクッションを並べています。シンメトリーなインテリア、まずはペアクッションを揃えることから気軽に始めてみてはいかがでしょうか♡ 

シンメトリーなインテリア②ダイニング

ナチュラル×前衛的なコーディネート

壁のくぼみと複数のフレームアートを中心とした、ダイニングルームです。ベージュのスタンドライトや鳥のオブジェを2つずつ揃えていますね。一見ナチュラルテイストですが、前衛的なデザインのペンダントライトが空間をシャープに引き締めます。 

壁一面のウォールアートを主役に

モノクロのウォールアートを中心に、アーティスティックなペンダントライトやオブジェが非日常的な雰囲気ですね。シンメトリーなインテリアでは、まず何を中心に据えるのかを決めるのがポイントです。 

窓を際立たせるテクニック

ダークカラーのボタニカル柄の壁紙に、白いモールディング×黒い縁が美しいハングウィンドウ(上げ下げ窓)を主役にしたダイニングルーム。ブラケットライトや植物をシンメトリーに配置しています。 

美しい窓枠を活かしたコーディネート

木枠の曲線がおしゃれな窓を中心としたインテリア。海外のインテリアには、このような特徴的な窓や暖炉など、シンメトリーなインテリアの中心にするのにぴったりな内装が多く見られます。 

シンメトリーなインテリア③ベッドルーム

王道のベッドルームのインテリア

ダブルベッドの両側にローチェストとスタンドライトを配置した、王道のベッドルームです。ダークグレー×白×ライトブラウンのカラーリングが、おしゃれな大人の空間に仕上げてくれています。 

スカーフをアートフレームに入れて

ヴィンテージスカーフをフレームに入れて、シンメトリーなインテリアの中心にしたコーディネート。お気に入りのスカーフを飾るアイディアは、ぜひ取り入れたいですね。 

シンメトリーなインテリア④バスルーム

シンメトリーな窓を中心に

開放的でナチュラルシックなバスルーム。明るく気持ちの良い2つの窓には、それぞれ洗面台を配置して。シンプルで無機質なアイテムと、あたたかみのあるフローリングが居心地の良い空間です。

モールディングで統一

モールディングがとても美しいダークネイビーの家具ですね。お揃いのデコラティブな鏡が、さらにクラシカルな雰囲気を高めます♡タオルハンガーも左右対称になっています。 

ぼやけそうな空間は黒い小物で引き締めて

明るくオープンなナチュラルテイストのバスルーム。アートフレームや鏡、フックなどの小さなアイテムを黒で統一して、ナチュラルでありつつ、端正な印象に仕上げています。 

マリンテイストのバスルーム

ボーダーの壁×ブルーの洗面ボウルがマリンテイストのバスルーム。丸いフレームの鏡がまるで船窓のようで可愛いですね♡シンメトリーなインテリアは、カジュアルなコーディネートも落ち着きのある空間にしてくれます。 

シンメトリーなインテリア⑤エントランス

細かい部分も統一してコーディネートを格上げ

凝った装飾の鏡と飾り棚には、異国情緒溢れるオーナメントをディスプレイ。階段の手すりとテイストや、巾木とカラーリングを合わせるなど細かいところの統一感が、インテリアをさらにまとまりのあるコーディネートに仕上げます。 

個性的なアイテムには余白のバランスも必要

とても個性的なヘビ皮のベンチと、マットなゴールドフレームの鏡が主役のエントランス。白壁の余白がいいバランスです。白×マットゴールド×グリーンが良く似合う素敵なコーディネートですね。 

まとめ

シンメトリーなインテリアコーディネート、いかがでしたか?まずはペアクッションから、自宅をシンメトリーなインテリアに模様替えしてみてくださいね♪

の記事をもっとみる