1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 明るさ、居心地、実用性にこだわる方へ!おしゃれなキッチンの作り方をご紹介します

明るさ、居心地、実用性にこだわる方へ!おしゃれなキッチンの作り方をご紹介します

  • 2018.3.3
  • 24292 views

毎日の料理で長い時間を過ごすキッチンは、明るくて居心地の良い空間にしたいですよね♪実用性も大切ですが、調理していて楽しくなるおしゃれな空間作りも大切です。そこで今回は、おしゃれにも気を配った、明るくてリラックスした時間を過ごせるキッチンの作り方をご紹介いたします。

キッチンを明るくおしゃれに見せるコツ

明るく開放的なオープンキッチンの写真です。一面カウンターになっていて、広く明るく見えますよね♪ホワイトカラーをベースに、作り棚もミニマルなデザインにすると、光を遮る心配がありません!

キッチンカウンターの側面に窓がある配置は、照明をつけなくても自然とキッチンに明かりが差し込みますよ!棚下収納にカゴBOXを取り入れると、茶色の棚にソフトさを加えることができます。 

白を基調としたナチュラルテイストのキッチンです。こちらの写真でも、ナチュラルなカゴや木製調味料ボックスを飾ることで、柔らかい印象をプラスしていますね!黒い窓が目立つ電子レンジには、白っぽい布巾をかけて目隠しを。 

こちらのオープンキッチンでは、収納棚からもキッチンに光をたくさん取り込めるようにしています。一部分が壁になってしまうとリビングからの光が入らず、暗い印象になってしまいます。こうした背面無しの収納棚を活用すると、明るくなりますよ♪棚の収納にバスケットを取り入れたり、同じ種類の容器で統一することでおしゃれにディスプレイしています。 

オープンキッチンカウンターの間仕切りとして、透明なガラス壁をはめ込んだ例。白い文字をペイントすることで、おしゃれなカフェのようなキッチンに。 

壁に据え付けた収納棚やウォールシェルフを活用し、光を遮るような高さのある棚を設置しないようにすると、明るくスッキリした空間になります。 

キッチンの窓に薄いファブリックをかければ、柔らかな光を取り込んだ優しい印象のキッチンになりますよ。 

レンジフードの柔らかなライトが照らし出すおしゃれなホワイトキッチンです♪レンジフードから吊り下げられた3連カゴが、とっても可愛らしいですよね。リビングのインテリア用に限定してしまわずに、お洒落な雑貨をキッチンにも取り入れてみましょう。あなたにとってより居心地の良い空間になるはずです。 

キッチンインテリアに明るい色のグリーンを取り入れてみるのもおしゃれですよね。ベビーティアーズは小さな葉っぱがたくさん生い茂る人気のグリーンです。キッチンにふんわりとした柔らかさをプラスしてくれますよ! 

キッチン台が白の場合は、同じ白のキッチンアイテムで揃えるようにしましょう。色がちぐはぐになって統一感がなくなることなく、明るく広々とした印象になりますよ♪ 

キッチン横のダストボックスに、淡いベージュのレンガ柄シートを貼った例。テイストの異なるアイテムは、100均やインテリアショップの壁紙などのシートを活用して統一感を出しましょう。

こちらはガスレンジの奥と側面に、低めの飾り棚を取り付けた写真。低い位置にディスプレイすることで、上の空間を広く高く見せることができますよ♪実用的な収納に使われやすい場所にお洒落なインテリアを施した、ユニークなキッチンです。 

キッチンの天井付近にウォールシェルフを取り付けたら、キッチン台の周りには背の高い棚を置かないようにすると、キッチン台を明るく広々と見せることができますよ。 

こちらの写真でも、作り付け戸棚の下には棚を置かずに、台を広く使えるようにしていますね。棚のディスプレイアイテムも間隔を開けて広々と飾っています。空間を全部埋めるのではなく、どこかで引き算をすることが、明るくおしゃれに見せるコツです。 

レンジフードの上に物が置ける場合は、写真のように少し垂れ下がる雑貨や小物を飾ることで、インテリアを楽しむことができますよ♪垂れ下がるアイテムが天井までの広々とした空間を強調してくれています。ただし、火や食材に触れないように配慮した長さに抑えましょう。 

まとめ

今回は、明るくておしゃれに見えるキッチンインテリアのアイディアをご紹介しました。毎日長い時間過ごす場所ですから、気分が軽くなり、リラックスできるような明るい空間を目指したいですよね♪ご紹介したアイティアを参考に、おしゃれなキッチン作りにトライしてみてくださいね!※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート設置やディスプレイは火災を招く可能性があるためご注意ください。

の記事をもっとみる