1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏がドン引きする”安定期カップル”の大失敗とは

彼氏がドン引きする”安定期カップル”の大失敗とは

  • 2018.3.3
  • 74957 views

結婚も視野に入れたお付き合いは安心感もある反面、気が緩み過ぎると彼にドン引きされる可能性もありますよね。
最初は可愛く思われたい、嫌われたくないと思う気持ちが強く、良い彼女になろうと頑張っていても、
何ヶ月、何年と一緒にいることで『これぐらい、いいや』と、思ってしまうことも増えてしまいます。
長い間一緒にいるからこそ、思いやりや彼を尊重する気持ちを大切に過ごしたいものです。
そこで今回は、結婚熱も冷めかねないような失敗行動・態度をまとめてみました。

自分優先なわがまま行動

彼の気持ちそっちのけで、自分の思うままに行動してしまう女性は、彼から見放されてしまう可能性があります。
付き合った当初は、「今日は何する?」、「こういうのどう?」など、彼と一緒に考えて行動していたのが、
いつの間にか「今日は〇〇するから、それは今度ね」、「〇〇以外考えられない!」など、自分の都合ばかりを押し付けてしまい、結果的に振られてしまうということがあるようです。
女性は、少し気分屋のようなところがあると、『自由気ままに生きている感じが魅力的』だとモテる傾向にありますが、度が過ぎるとただのわがまま女になってしまうのですね。
そのわがままが、まだお付き合いの段階で出てきてしまうと、結婚後の幸せな家庭生活を想像することができず、破局へと向かっていってしまうのです。
自分の気持ちをひた隠しにするのではなく、自分の考えも述べた上で、彼の考えにも耳を傾けるという姿勢を心がけましょう。

上から目線な女王様態度

なんでもかんでも「あれやって」、「それ取って」と彼を顎で使うような態度だと、彼の気持ちはどんどん離れていってしまいます。
結婚は、“夫よりも妻が強い方がうまくいく”とよく言われていますが、やりすぎてしまうと『上から目線で偉そうだ』という印象に。
結婚前から“かかあ天下”を振りかざしていると、確実に彼はあなたから身を引いてしまいますよ。
特に、友人の前で彼をけなす事は絶対にしてはいけません。男性は、プライドを傷つけられるのが1番の屈辱なのです。
彼に対する不満は彼のいない時に、ただの愚痴として発散するようにしましょうね。
日頃からどのようなことにも感謝し、『ありがとう』と伝えることで、彼も安心して結婚へ踏み切れるのではないでしょうか。

依存しすぎる束縛行動

お互いに束縛し合うカップルもいるのかもしれませんが、人はあまりにも抑えつけられると窮屈になってしまいます。
彼に対して不安な気持ちを、束縛するという方法以外で伝えられるようにしていかなければいけませんね。
男性は、職場の付き合いや友人の集まりなど、外出する機会が多いです。
そのときに、笑顔で「いってらっしゃい!」と送り出してもらうのをとても嬉しく感じます!
それを、「また飲み会?」、「女の子がいるから行くんでしょ?」など、不機嫌になって彼が出掛けにくい状況を作ってしまうと、いつかストレスが爆発してしまいますよ。
月に何度も行くのは結婚後の家計にも響くので話し合わなければいけませんが、そういうわけではないのなら、快く送り出してあげると彼の心の負担も軽くなりますよ。
いかがでしたか?
「今までうまくいっていたから大丈夫」など、安心しきっていると思わぬところで彼から別れ話をされてしまうかも。
彼と一緒にいるために…と、あなたが我慢をし続ける必要は全くありませんが、彼と相談し合いながら、お互いに譲れるところは譲り合っていく習慣を今からつけていきましょう。
結婚後の生活に不安要素ばかりが増えていってしまい、結局別れなければいけないという状態になってしまうのは避けたいところです。
彼への感謝と尊敬の気持ちを忘れることなく、お互いに思い合える関係を築いていきたいですね。(きえお/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる