1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と別れるべきか判断するためのチェック項目7つ

彼と別れるべきか判断するためのチェック項目7つ

  • 2018.3.3
  • 31054 views

素敵な恋は、女性の心身を満たしてくれて、よりいっそう魅力的にしてくれます。
でも、「彼氏はいるものの、幸せじゃない」という恋愛をしながら、不満がある女性が結構多いんですね。
彼が浮気ばっかりで愛されている実感が得られないとか、一緒にいてもケンカが絶えず、不愉快な気分になってしまうなど、
付き合っている意味があるのか? と問いたくなるケースがあるようです。
もちろん、そんな状態では表情も暗く、あなた本来の魅力も薄れてしまうでしょう。
確かに、付き合いが長いほど別れがたく、なんとなく離れられないという気持ちもわかります。
でも、惰性で続く交際ほど無駄なものはありません。
今回は、惰性で付き合っているのでは……? と少しでも感じたときに、チェックすべき項目をご紹介します。
彼氏と最近、なんだか……と感じていたら、ぜひ確認してみてください。

惰性で付き合っているかも? チェック7項目

1.彼好みの女になろうとは思わなくなった。むしろ、無理をするようで不愉快に感じる。
2.彼の匂いが悪臭に感じて、許せなくなった。
3.マメに連絡する気にならない。
4.彼の小さな変化に気づかなくなった。
5.彼の体調不良や弱気な状態に苛立ってしまう。
6.彼以外の男性と会う日は、気分が明るい。オシャレに気合いが入る。
7.イケメン芸能人やスポーツ選手が気になる。
上記7項目のうち、4つ以上が「イエス」なら、その相手とはすぐにお別れした方が良いでしょう。
特に、2番目や5番目が該当する場合は、イエス項目が少ないとしても愛情はすでに冷めていると思って間違いありません。
女性側だけでなく、男性側も気付いていて、縁を切りたいと思っているのではないでしょうか。

生理的に無理:彼の匂いが悪臭に感じて、許せなくなった

もう生理的に無理……という状態ですね。
人間は物事を判断するとき、一番手がかりにするのは視覚情報、次に聴覚情報を頼り、嗅覚での判断はあまり重視されていません。
しかし、視覚や聴覚では見誤りがあっても、嗅覚の見極めは絶対に間違わないのです。
悪臭は嫌悪するべきものでしかなく、良い香りと勘違いする人なんていません。
イケメンは目を騙し、やさしく知的な言葉は耳を騙しますが、鼻を騙せる悪臭なんてないでしょう。
恋心があったがゆえに我慢していただけで、臭い男は元から臭かったのです。

末期症状:彼の体調不良や弱気な状態に苛立ってしまう

これは末期症状かもしれません……。
愛する人が弱っていたら、何よりも優先していたわってあげようと考えるのが普通ですよね。
恋人でないとしても、近くで誰かが困っていれば、「大丈夫ですか?」と声を掛けたり、話を聞いてあげたりすると思います。
なのに、「いつまでもイジイジしてんじゃないわよ。鬱陶しい!」とか、「私は買い物に出掛けたいんだけど、具合が悪いってどういうこと?」と気分を害するとなれば、
そこに愛情はもうありません。
お別れしてあげるのが優しさというものです。
ひとりになるのが怖いと感じて、彼氏となかなか別れられない女性も多いんじゃないでしょうか。
愛はなくとも、彼氏がいるだけで寂しさからは逃れられるでしょう。
しかし、幸せな恋愛が、そこにスタンバイして待っているとしたら……?
「不必要なもの」を手放さない限り、真の幸福は巡ってこないとしたら?
それでも愛していない彼氏と一緒にいますか?
隙間なく詰め込まれた引き出しには、もう洋服は入りませんよね。
恋愛も一緒で、本当の恋人が入るべき隙間を作らないと、新たな幸せはいつまで経っても巡ってきません。
ちょっとの勇気を出して惰性から抜け出しましょう!(沙木貴咲/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる