1. トップ
  2. 恋愛
  3. 真剣交際を望むなら…最初はまず断るべき「男が誘ってくるアレ」3つ

真剣交際を望むなら…最初はまず断るべき「男が誘ってくるアレ」3つ

  • 2018.3.2
  • 44922 views

好きな男性に誘われたら、それは嬉しいに決まってる。すぐにOKを出してしまうかもしれません。でも、それを繰り返していると、いつの間にか“都合のいい女”にされてしまう場合が……。そんな状況を避けるために、“最初はまず断るべき男が誘ってくるアレ”について復習しておきましょう!

1:「いまから会える?」と突然の誘い

好きな男性に「いまから会える?」なんて連絡が来たら、天にも昇るような気持ちになってしまうのも分かります。ふたつ返事で了解してしまうかもしれません。
ただ、相手は“会いたかった”わけではない。だって会いたいのであれば、もっと前から予定を立てるべき。突然誘ってくるのには、何か理由があったからでしょう。
その理由として多いのが、「突然予定がなくなったから」です。もしかすると、ほかの女にドタキャンされて、代わりとして誘われた可能性もある。いや、その可能性は得てして高い。
だとしたら、ホイホイ行くべきではありませんよね。男性からは「呼べば来るヤツ」と思われるようになり、“都合のいい女”まっしぐらとなるのがオチです。

2:軽いノリで「女の子紹介して」

たまに男性のほうから、「女の子紹介して」と軽いノリで言ってくることがあると思います。もしその男性が、あなたの気になっている相手であるなら、期待に応えたいと思うかもしれません。
紹介すれば評価は上がるし、連絡を取る口実にもなる。そこで、スマホをいじって「この子どう?」と、やり取りを楽しんでしまうこともあるかもしれません。でも、そんなことをして何になりますか?
もし、紹介した子を気に入ってしまえば、そっちにアタックをかけるでしょう。逆に、まったく気に入るような相手がいなければ、ほかを当たることになります。どっちにしろあなたから離れてしまう!
「女の子紹介して」と言われても、軽くはぐらかすぐらいでいいのではないでしょうか。まあ、思うように関係が進展しない場合、新しい風を吹き込むための飲み会ぐらいなら開いてもいいかも。

3:「ドライブに行こう」と遠出に

好きな人と車でお出かけなんて最高。「ドライブに行こう」なんて言われたら舞い上がってしまうかもしれません。でも、OKするのはちょっと待ってください。
男性には「女性を密室に連れ込みたい」という心理や願望があります。誰の邪魔も入らない場所で二人きりになりたいんです。だとすると車というのは願ってもない状況なわけで、ドライブへの誘いは、最高の口実となります。
しかも、車で遠出となると、女性のとってはさらに逃げ場のない状況になります。知らず知らず、男が完全に立場が上になってしまう。そうなるともう、なし崩し的に関係を持ってしまうことも十分にあり得ます。
だから、ドライブに誘われたらまず最初は断る。もう少し親しくなって、相手のことをよく知ってからにしましょう。
いかがでしたか?
好きだからといって、なんでもかんでも相手の要望に応えてしまうと、取り返しのつかないことになります。真剣な交際からはどんどん離れてしまう場合も……。なにか誘われたら、いったん飲み込んでよく考えてから応えるようにしてください。(大木アンヌ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる