1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外と知らないマナー… 紅茶を飲むとき。ソーサーは持つのが正解? #12

意外と知らないマナー… 紅茶を飲むとき。ソーサーは持つのが正解? #12

  • 2018.3.2
  • 4227 views

意外と知らないマナー… 紅茶を飲むとき。ソーサーは持つのが正解? #12

ひとり暮らしの独身女性が、友だちや彼氏を部屋に呼ぶ時。おもてなしがチラリと見えるようなテーブルコーディネイトがしたいものですが、かといってお皿やグッズを買いそろえるのは現実的ではない。気軽に手に入るもの、もしくは家にあるもので、どうやったらおしゃれに見えるのか? ただいまテーブルコーディネイト勉強中の保育士・小阪由佳さんが、簡単にマネできるテクニックをイケメンコーディネーターの中野瑞貴さんに教えてもらいます! 今回は、意外と知らないティーカップの使い方です。
文・小阪有花

女らしさがグンとアップ!ティーカップの使い方

小阪今週は、ティーカップの使い方ですね。
中野はい。紅茶を飲むのにティーカップは必要ですからね。
小阪コーディネイトの方法で、ティーカップがかわいかったらかなりおしゃれです。しかも、マグカップより雰囲気が出るから、ぜひ使い方をマスターしたいです。

ティースプーンの正しい置き場所

小阪ティーカップに、スプーンは必ずついてきますよね。でも、本来どこに置くものなんですか? 前ですか? 後ろですか?
中野スプーンの位置は、カップの裏側がよいといわれています。理由は2つ。まずは、ティーカップの前にスプーンが置かれてしまうと、せっかく素敵な柄が描かれているのに、スプーンで見えなくしてしまうから。コーディネイトをするうえで、スプーンは後ろが基本です。
小阪ティーカップは形がかわいいから、スプーンがないほうが写真を撮るときも美しく撮れますね。
中野そしてもうひとつ。お茶を飲む時ティーカップを口もとに持っていきますよね? その時に前にスプーンが置かれているとどうなるかわかりますか? ティーカップを持ち上げるたびに、スプーンとカップがぶつかり、カシャンという音が鳴ります。
小阪全然美しくないですね。
中野そうですね。音はたてないほうが上品です。普段意識しない部分でも、一度気づくとその後もずっと気になってしまうものなんですよ。

飲むときは、ソーサーを持つ? 持たない?

小阪ティーカップソーサーは、持つものですか? 持たないものですか?
中野どちらも正解です。ただし、使いわけがあるんですよ。たとえば、ソファ席やスタンディングなど、カップから自分の位置が遠い時は、ソーサーを持った状態で紅茶を飲みます。逆に、テーブル席など、自分とティーカップが近い場所にある場合はソーサーは持たなくてもよいんです。
小阪使いわけるんですね。これは知っておくだけで女性レベルがあがりそうです(笑)。
中野ひとつ知識があるだけで、立ち振る舞いが変わり、女性らしさがグッとあがりますからね。

ティーカップに注ぐ紅茶の量はどれくらい?

小阪知ってるようで知らないことなのですが、ティーカップに紅茶はどれくらい注ぐものなんですか?
中野だいたい7〜8分目くらいです。ティーカップの中には、カップの内側に柄があるものがあります。イギリスのブランドで多いですね。内側の柄は、だいたいこの辺りまで、という目印にもなりますので、柄に届くくらいに注いでもらえると絵柄も楽しめて、理想の量を注いだことになりますね。
小阪なるほど。では、ティーカップ初心者は、カップの中に絵柄があるものを選ぶといいかもしれませんね。
中野そうですね。カップの持ちかた、注ぎかたを知るだけで、ティータイムがより楽しくなります。ぜひ、楽しんでいただければと思います。
小阪はい! さっそく実践してみます! ありがとうございました。
中野ありがとうございました。

Information

中野瑞貴さん
TV、メディアで紹介されている、イケメンによる紅茶教室『プライベートサロン シェシカ』の講師。テーブルコーディネーター1級、テーブルウェアフェスティバル2017テーブルコーディネートコンテスト2作品入選。

こさか ゆか/保育園プロデューサー
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

(C)fotostorm/Gettyimages

の記事をもっとみる