1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋の雰囲気を変えたいなら。「マット」をチェンジしてイメージを一新させよう!

お部屋の雰囲気を変えたいなら。「マット」をチェンジしてイメージを一新させよう!

  • 2018.3.2
  • 12219 views

手軽にお部屋の雰囲気と気分を変えたい!そんな時におすすめなのが、「マット」のチェンジです。キッチンや玄関、お風呂場などいろんな場所にありますが、一回敷いてからずっとそのまま…という方も多いのでは?最近では、プチプラな雑貨屋さんで手に入れることもできるマット。気軽に買えて、意外と印象が大きく変わる優秀なアイテムなんです♪今回は、そんなマットが主役のおしゃれなインテリアコーディネートをご紹介します。是非、模様替えの参考にしてみてください。

思ったよりも変わる!マット一枚でラクラク模様替え

◆キッチンマット

汚れが気になるキッチンマット。つい、デザインよりも汚れが目立たない色や柄を重視して選んでしまいますよね。せっかくならおしゃれなキッチンにしてみませんか?爽やかなボーダーのキッチンマットにするだけで、一気に全体が明るい印象に。汚れに強い素材やコーティングされたものもあるので、長年の使用も安心です!

ビンテージ感あふれるクールなキッチンに、ロゴがかっこいいマットを合わせています。辛口な雰囲気で、男女問わずに好感が持てますね。 

ホワイトとウッドを基調としたナチュラルなキッチンには、さりげないマットの模様をアクセントに。程よい存在感が、センスの良さをアップしてくれます。 

カジュアルなカフェ風キッチンをマットで足元からも演出。ブルー系カラーが爽やかさをプラスしてくれています。かすれたような風合いが、周囲の小物の雰囲気とよく合っていますね。 

シンプルでモダンなキッチンには、グレーの花柄マットを。大柄をチョイスすることで、甘くなりすぎずに大人な雰囲気になっています。 

◆玄関マット

帰宅して一番に、明るいグリーンのマットと愛犬に迎えられたら、思わず気分も軽やかになりますね。人の目に触れることの多い玄関マットは、緑や黄色、白、明るいグレーなど中性的なカラーを選ぶと、万人受けしますよ。 

ホワイトのマットはやはり清潔感抜群!こじんまりとした玄関スペースを広く見せてくれます。凹凸のある素材感のものなら、汚れも気になりにくいですよ。 

こだわりの小物が並ぶナチュラルテイストの玄関には、編みモチーフのマットでほんのり甘さをプラス。ドアを開けた瞬間に広がるセンスあふれる空間に、立ち話にも花が咲きそう。 

タイルの雰囲気に合わせた個性的な色柄のマットが存在感抜群。少しエスニックな雰囲気がおしゃれですね。 

◆トイレマット

ホワイトで統一されたクリーンなトイレに黒のロゴマットが効いています。無駄なものを置かず、洗練された印象に。

思わず見せたくなるようなビンテージ感たっぷりのおしゃれなトイレ!もちろん、マットにまで抜かりなしです。厚みのないフラットな素材で、よりスマートな印象になっています。 

ブラウンとブラックで統一したトイレ。蓋のカバーと別のデザイン・カラーのマットをチョイスすることで、よりこなれた雰囲気が出ています。全体的な小物使いとの相性もバッチリですね。 

淡いブルーが清潔感たっぷり。ホワイトウッドの壁面とも相性抜群です。 

◆バスマット

収納にバスケットを使ったおしゃれなランドリールームです。バスマットは、シンプルなアイボリーで全体の雰囲気を重視。優しいアイボリーは、どんなインテリアにも馴染みます。 

生活感のない洗練された空間には、グレーのバスマットがいいバランスですね。高級感漂う質感と落ち着いた色柄で、ワンランク上の雰囲気に。 

個性的な柄のバスマットは、タオルとお揃いで。存在感のあるアイテムは、ポイント使いするとおしゃれ度が上がります。モノトーンのバスルームとさりげなく揃えている所にセンスが光りますね。 

まとめ

いかがでしたか?何気ないですが、意外と登場シーンの多いマット類。気になる部分をチェンジするだけで、空間全体の印象も大きく変わりますよ。是非、参考にしてみてください!※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート設置は火災を招く可能性があるためご注意ください。