1. トップ
  2. レシピ
  3. 高山都の【みやれしぴ vol.41】ご馳走感たっぷり♪「鯖カレーと菜の花のホットサンド」

高山都の【みやれしぴ vol.41】ご馳走感たっぷり♪「鯖カレーと菜の花のホットサンド」

  • 2018.3.2
  • 2673 views

鯖カレーと菜の花のホットサンド

今回ご紹介するのは、鯖のカレー竜田と菜の花を挟んだ、香ばしいホットサンド。ご馳走感たっぷりのサンドイッチを持って春の行楽に出かけたい♪

材料(1人分)

鯖 おろし身1枚(あれば竜田揚げ用)
菜の花 2束
片栗粉 大さじ1.5
カレー粉 大さじ1
サンドイッチ用食パン(8枚切り)2枚
マヨネーズ 大さじ1.5
バター 適量

つくり方

鯖は塩をひとつまみ振り、5分ほどおいて出てきた水分をペーパーでふく。

その間に、菜の花を茹でて、キッチンペーパーでくるみ、よく水気を切っておく。

水分をとった鯖に更に塩胡椒少々で下味をつける。

ビニール袋に、片栗粉カレー粉を混ぜて、鯖を入れ、よく振って万遍なく粉をつける。

油で揚げ焼きし、網にうつし、油を切っておく。

今回はホットサンド用のBawlooを使うので、食パンの外側にくる面にバターを塗り、内側にくる面にマヨネーズを塗る。(2枚とも同じ)

菜の花をパンの幅と同じ長さに切り、敷き詰めるように並べ、鯖の竜田揚げをその上に置く。もう1枚を重ね、Bawlooの蓋を閉じて、中火でこんがりと色がつくまで焼く。

半分に切って、お皿に盛って出来上がり。ワックスペーパーで包むと、お皿に立てやすいです。今回はBawlooを使いましたが、ない方はトーストしたパンで具を挟んでください。

ご馳走感たっぷり!変化球のサンドイッチ

「鯖のカレー竜田と菜の花のほろ苦さが、香ばしいパンによく合います! 春の行楽に連れて行きたい、すこしだけ変化球のサンドイッチ!! 余談ですが、友人に誕生日プレゼントでもらったホットサンドメーカーのBawloo。香ばしいサンドイッチは、ご馳走感たっぷり。いろんな具を挟んで楽しんでみたいです」