1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きバレしたら…告白した方がいいの?

好きバレしたら…告白した方がいいの?

  • 2018.3.1
  • 21206 views

隠しているつもりだったのに、秘めた想いがうっかり彼にバレてしまったとき。恥ずかしさと戸惑いで、頭がいっぱいになってしまいそうですね。しかし、意外にも多くの男性が、圏外女性じゃなければ好意を持たれるのは単純に嬉しいと感じています。
女性の好意に気がついた男性がどんな行動を取るのか話を聞きながら、女性側が取るべき行動を検証していきましょう。

駆け引きがターニングポイントに

「両思いになるまでが楽しいので、しばらく気がついてないフリをする。付き合ってないなら、他の子と遊んでも責められることもないし」(27歳/公務員)
相手が肉食系男子の場合、あなたの好意に気がついた途端に上から目線になることがあります。ガツガツ系の男子は基本的には自分に自信があり、女の子に好かれているという事実が自信過剰を助長するからです。
こんな彼には、定番の“少し引くテクニック”で駆け引きしてみましょう。「俺なにかした?」など気にする発言をしてきたら、気になっている証拠です。反対に、あなたの好意に気がついた肉食系男子が急に冷たくなったときは諦めどきかもしれません。友達以上恋人未満の彼も、駆け引きがきっかけで関係性が変わることもあるでしょう。

協力者を集めていくのも有効手段

「勘違いだったら恥ずかしい…だから、確信が持てるまでは自分から行動することはありません」(29歳/輸入代理店)
彼にバレたということは、あなたの気持ちは周りにもバレバレかもしれません。相手が慎重な草食系男子なら、周りから情報収集をする可能性もあります。味方を増やして、あなたをおすすめしてもらいましょう。職場など毎日のように顔を合わせる関係なら、急に態度を変えたり焦って振られたりすると、気まずい思いをします。ゆっくりとアピールするのがおすすめです。

彼から誘われたときが押しどき

「自分がフリーのときなら単純に嬉しい。よっぽど嫌じゃなければ、まずは食事にでも行ってみる」(30歳/スポーツジム勤務)
好きバレした後に彼からお誘いがあったなら、かなり脈ありかもしれません。初デートまでこぎつけたら、素直に嬉しい気持ちを表現してみましょう。何度か食事に行く間柄になってきたら、「○○くんと一緒にいるときは楽しいな」と、彼が告白しやすいムードを作ってみて。
彼が脈ありサインを返してきたときは、押しどきです。あなたから決定的な告白をしなくても、好意はどんどんアピールしていくといいかもしれません。

おわりに

好きバレした後の行動は、このように彼の性格や関係性によって変わってきます。あなたが想いを寄せるお相手は、どんな人でしょうか?上手に彼の気持ちを見極めながら、両想いを目指して頑張りましょう!
(愛カツ編集部)