1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日のランチやお茶会に!カフェのようなおしゃれなテーブルメイキングをご紹介します!

毎日のランチやお茶会に!カフェのようなおしゃれなテーブルメイキングをご紹介します!

  • 2018.3.1
  • 20807 views

まるでカフェでだしているご飯のようにお洒落なプレートを自宅で作ってしまうのが今、とっても流行っています。今回は、そんなお洒落なカフェ飯、カフェスイーツが再現できる、テーブルメイキングの方法をご紹介いたします♪毎日のランチやお友達を招いてのお茶会に、ぜひ取り入れてみてくださいね!

カフェランチが再現できる食器選びとテーブルメイキング

まるで北欧風カフェメニューのような写真です☆こちらは木目の風合いが見る人に温もりを与えてくれるランチプレート♪人気のウッドプレートの中でも、写真のような仕切り付きのプレートは、クリームやソースが流れ出さなくて便利ですよ!

ニトリのスキレット鍋にナポリタンを乗せて♪レトロな雰囲気が大人気のニトスキは、家カフェプレートを作る時には欠かせないアイテムです。 

ナチュラルなウッドプレートと、星型の深皿を合わせました。ユニークな形のお皿はピンときたら即買いして♪特別感が出るので、お洒落なモダンカフェ風のランチプレートが作れますよ。 

こちらも星柄がお洒落なボウル。柄だけ合わせて色違いのボウルを集めれば、見栄えのするテーブルメイキングができますよ♪渋めのベージュやブルー系のカラーは、カフェ風プレートをクールに演出してくれます☆ 

大人気の牛乳瓶型ボトルは、ナチュラルな木製カッティングボードと組み合わせることで、カフェでだしてもおかしくないような本格的なドリンクに☆ 

雲形がユニークなランチョンマット。見たことのないようなユニークなランチョンマットは、敷くだけでテーブルをおしゃれに演出してくれますよ♪形がユニークなら色はベーシックに。形がベーシックなら色をビビットにすると、カフェっぽいスタイリッシュなテーブルを再現しやすくなります! 

サークル型のランチョンマットも、色味を抑えたカラーやグレージュのものを選べば、シックでモダンなカフェの雰囲気につながります。 

錆の風合いがおしゃれなフライパンに、ふんわり生い茂るグリーンをかざりました☆テーブルにグリーンやお花を添えることで、リラックスした雰囲気が特徴のナチュラルテイストのカフェ風テーブルになりますよ! 

スイーツタイムの演出方法

細かいお花が可愛らしいマリメッコのプケッティ柄マグカップを中心に、ベージュやモノトーンの落ち着いた色合いのプチプレートを作りました。ベージュ系のアイテムは、カフェスイーツのイメージにピッタリ!ベージュ系の食器や小物をいくつか揃えておくと、カフェスイーツのプレートを作りやすくなりますよ♪ 

クルミの丸いカッティングボードに彩りが素敵なケーキを盛り付けました♪厚みのあるカッティングボードは、特別感を演出できる優秀アイテム。ぜひ取り入れてみて! 

デザイン性のあるお洒落な波型プレートと、持ち手の曲線が可愛らしいマグカップの組み合わせ。ユニークな形の食器でも、同じ特徴をもつ食器同士を合わせれば、カフェらしい洗練されたテーブルメイクができますよ♪ 

人気の和カフェそっくりなプレートづくり

洋風の食事のイメージが強い木製プレートも、ダークカラーを選べば和食器との相性がよくなります。和モダンカフェっぽいテーブルになっていますよね♪急須や箸置きなどに白を差し色として使うと、ダークカラーとのコントラストがきいて、スタイリッシュにみえますよ。

お椀や湯呑み、箸置きなどの食器を和風で揃え、洋風の木製トレーにまとめた例。お洒落な古民家カフェをイメージさせるプレートになっています。金属製のポットもレトロな雰囲気があって和カフェプレートと相性のよいアイテムです。 

シックな洋風トレーに、和食を並べた例。プレートにざるを使うと、郊外にある懐かしい和カフェの定食のような雰囲気に♪ざるは軽さをだしてくれるので、陶器ばかりを置くことで重い印象になってしまい悩んでいる方には、ぜひ取り入れてみてほしいアイテムです。 

上の和食と同じ、洋風トレーを使ったオムライスプレートです。ウォームグレーの温もりのあるお皿は、実は洋風メニューも美味しくみせてくれるんです♪和食器に洋風料理をのせるときは、白っぽい土のお皿を選ぶことが、和モダンカフェっぽく仕上げるポイントです。 

まとめ

いかがでしたか?今回は、おしゃれなカフェみたいなテーブルメイクをするためのアイディアをご紹介いたしました。お家の料理をぐっとカフェらしく仕上げることができますので、ぜひトライしてみてくださいね♪