1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事もおしゃれに楽しもう☆「洋服や靴・ファブリック」のお手入れに使えるアイテム!

家事もおしゃれに楽しもう☆「洋服や靴・ファブリック」のお手入れに使えるアイテム!

  • 2018.2.27
  • 3604 views

おしゃれに欠かせない洋服や靴。ソファーやブランケット、ラグなどのファブリック商品。清潔に長持ちさせるには、こまめなお手入れが大切ですが、面倒なもの。デザイン性があるものを選んで、毎日の家事を楽しくこなしましょう。

おしゃれな洋服のお手入れアイテム

毎日のお手入れは洋服ブラシで丁寧にブラッシング

1日着た服は、丁寧に洋服ブラシでブラッシングして裏返し、陰干ししましょう。そして、風通しの良いところに1~2日かけておきます。汗や汚れが気になるものは、洗濯機へポンですが、それ以外の場合、洋服の劣化を防ぐ方法です。ブラッシングは、ゴミや汚れを落とすだけでなく、繊維の通気性を良くして、回復力をアップさせるはたらきがあります。おしゃれな無印良品の洋服ブラシで、お手入れも楽しく。

毛玉クリーナー

冬物のニットなど、古びた感じで気になるのが毛玉。こちらの毛玉クリーナーは、交流式なので威力が落ちず、新品同様になります。モノトーンのシンプルなデザインなので、お部屋に出したままでも様になります。 

おしゃれな洋服の収納・物干しスタイル

クローゼットのハンガーは同じもので揃える

こちらは、無印良品のハンガーで揃えた例です。同じ色・デザインで統一するだけで、すっきりしておしゃれなクローゼットになります。 

おしゃれなパッケージの防虫剤

アース製薬の衣類防虫ケア「natuvo(ナチューヴォ)」です。ミント、ユーカリ、ラベンダー、リッツェアクベバ、レモングラス、ローズマリーと防虫効果の高いハーブが使われており、100%天然成分。ミントの香りがかなり強いですが、普段からアロマの香りに慣れている方には気になりません。モノトーンとおしゃれなロゴで、デザイン性のある防虫剤です。 

ナチュラルな折りたたみ物干し

こちらは、scope(スコープ)のブランド SIDE BY SIDE(サイドバイサイド)の「Clothes Dryer Mama」(室内用折りたたみ物干し)。大人気で売り切れてしまい、何年も購入待ちしている人がいます。この商品に限らず、デザイン性のある物干しを使うと、リビングで広げた場合でも生活感が出ずにおしゃれです。 

靴のお手入れもおしゃれに

デザイン性のあるパッケージのケア製品を揃える

シューケア用品も、靴の素材によってお手入れ用品は異なる場合があります。「汚れ落とし」「栄養クリーム」「カラーワックス」「ポリッシュワックス」「防水スプレー」「消臭スプレー」を揃えれば、ひと通りの基本のお手入れが可能です。面倒なお手入れも、おしゃれなケア用品を選ぶことで楽しくなりますね。 

靴ブラシ

ケア用品だけでなく、靴ブラシにもこだわりましょう。左側の小さいブラシは、縫い目やエッジなど細かい部分のお手入れや、手を汚さずにクリームを塗るときに使えます。右側の大きなブラシは、靴全体の汚れを落としたり、クリームをなじませてツヤを出すものです。 

スニーカーの洗濯も、洗剤を詰め替えたり、おしゃれなバケツを使って楽しく

こちらは、万能のオキシクリーンを100均のドリンクボトルに詰め替えて使っています。浅めのポリバケツやブラシも、揃えて「スニーカー洗いセット」を作っておくと便利です。 

洗えない衣類やソファーなど布製品には除菌・消臭スプレー

フレナチュラ

おしゃれインスタグラマーさんが使っている除菌スプレーで、大人気です。手についても刺激性がないので、赤ちゃんやペットがいるおうちでも安心して使えます。インフルエンザやノロウィルスも除菌できるので、リビングに置いてソファーやブランケット、ラグなどにスプレーできます。消臭にも優れているので、作業着などの衣類に使うこともできます。パッケージも、モノトーンでスタイリッシュなので、インテリアの雰囲気を壊しません。 

A2Care(エーツーケア)

ウィルスや細菌、カビ、アレルギー物質に働きかけて除菌・消臭します。無臭なので、どんな場所にも使いやすいです。ソファーにスプレーしたり、寝室にスプレーしたりできます。シンプルインテリアやどんなテイストにもなじむ、シンプルな白のボトルデザインです。 

トイレや生ゴミ、制服やスニーカーの臭い消しにも効果があります。雑貨と一緒にポンとリビングに置いたままでも、おしゃれです。 

ハッカ油

人気インスタグラマーさんも良く使っているハッカ油。無香料のアルコールや掃除水に少量垂らすと、爽やかなハッカのいい香り。虫除けになることもあって人気です。すっきり爽やかな香りで、お掃除もサクサク進みそうです。

除菌スプレーとフレグランススプレーの使い分け

左側は、マーチソンヒュームの抗菌・消臭スプレーです。植物の成分で汚れを落とす、手肌にやさしいハウスクリーナーになります。右側は、リフレッシュしたいとき用の、フレアフレグランス「ミスト」です。石原さとみさんのCMの柔軟剤が有名ですが、除菌・消臭用ミストもあるんです。3種類の香りが選べます。両方とも、そのまま置いてもおしゃれなボトルが魅力。 

マーチソンヒューム

家具用クリーナーから、食器用洗剤まで、ハウスクリーナーとしてのラインナップが豊富です。家中、これで統一するだけで、インテリアがセンスアップされますね。 

クローゼットに引っ掛けても雰囲気を壊さないデザイン

マーチソンヒュームの除菌・消臭スプレーをクローゼットに引っ掛けた例です。モノトーンの衣類でまとめたクローゼットになじむボトルデザイン。どんなインテリアにも合わせやすいパッケージになります。 

まとめ

家事のモチベーションアップには、おしゃれ感だけではなく、たまには癒される香りも欲しかったりします。そんなとき、気分転換にアロマなど、良い香りのケア商品で使い分けするのも素敵です。興味がありましたら、参考にしてみてくださいね。

の記事をもっとみる