1. トップ
  2. ファッション
  3. わんぱくな下の子の意外な弱点!? “○○○”に素直に反応してしまう1歳児【笑いあり涙あり、テンパりママの男子2人育児 第16話】

わんぱくな下の子の意外な弱点!? “○○○”に素直に反応してしまう1歳児【笑いあり涙あり、テンパりママの男子2人育児 第16話】

  • 2018.2.27
  • 760 views

普段、家で見る次男の特徴は、わんぱく・横暴(主に兄に対して)・食いしん坊と、絵に描いたような下の子キャラで、よく言えば子どもらしく、悪く言えば手に負えない悪ガキです(笑)

でも、そんな彼にも意外な一面が。

それは、案外怖がりなところ。

太めだけど運動神経は悪くなさそうなので、高いところなどはわりと平気。お兄ちゃんが遊ぶ遊具などへもどんどんついて行ってしまい親の方が慌てています。

次男がビビった意外なもの…

それは、カブトムシ(を筆頭にウゴウゴする虫全般!)

夏場、散々兄のカブトムシお世話の現場を見てきているので平気かと思いきや、兄の後ろから覗くのがせいぜい(怖い…けど見たい! という心境らしい)で、自分で触るのは有り得ないことが発覚。

そしてもうひとつは…

まだ「おばけ」とか「鬼」が出てくるような絵本って家ではあまり読んでいなかったので、本人的にも多分具体的にはイメージがついていないであろうものに、"コワイ"というフレーズが決め手なのか、ものすごい素直に反応することが分かったんです。

前回のお話で、次男にも大人に見えない「何か」が見えているようなんですが、それは"コワイ"って感じていないということなんですよね。不思議です。

あまり脅かしたり怖がらせたりして大人の思い通りにさせることはしたくないので滅多に使わないのですが、お風呂からどうしても出ない、まだ遊ぶと聞かない時や、寝る時間を過ぎても調子に乗ってはしゃぎすぎたりする時、奥の手として使う「おへそが大好物のオバケさん」。

真剣な顔でコクコクと頷きながら話を聞く様子がかわいく、思わず笑ってしまいそうになります。

慌ててお風呂から飛び出してきたり、お腹を隠して布団にシュンッ! と音がしそうなほど素早く布団に潜り込んだりするかわいいいチキンさん。

もうしばらくは時々楽しませてもらいます(笑)

でも、実はその横で聞いている長男がこっそりおへそを確認している様子もまた…ツボなのでした。
(tomekko)