1. トップ
  2. レシピ
  3. 材料入れたらあとはお任せ! 「炊飯器で大根とイカの煮物」

材料入れたらあとはお任せ! 「炊飯器で大根とイカの煮物」

  • 2018.2.27
  • 9121 views

和食には欠かせない煮物料理、味つけが難しそうと敬遠している方も多いのではないでしょうか。そんなイメージが覆るような、簡単に味がきまる煮物レシピをご紹介します。

今回ご紹介するのは、下ごしらえをしたイカと大根、そして調味料を炊飯器に入れて、スイッチを押すだけの簡単レシピ。 イカから出たおだしが、大根にしっかり染み込むおいしい一品です。炊飯器に任せている間に、ほかの家事ができるのも嬉しいですよね。

ご飯はもちろん、お酒とも相性のいい煮物は、家族みんなから喜ばれそう。ぜひ作ってみてくださいね。

■炊飯器で大根とイカの煮物

調理時間 1時間

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

<材料 2人分>
大根 1/3本
イカ 1パイ
ショウガ(せん切り) 1片分
だし汁 300ml 作り方 >>
酒 大さじ1
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
細ネギ(刻み) 適量

<下準備>
・大根は皮をむき、幅1cmの半月切りにする。

・イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはがし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。

・足は目の際でワタを切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。熱湯にサッと通し、 ザルに上げて水気をきる。

<作り方>
1、炊飯器の内釜に刻み細ネギ以外の材料を入れ、ひと混ぜして蓋をし、スイッチを入れる。器に盛り、刻み細ネギを散らす。

炊飯器の機種によってはできない場合もあります。説明書をご確認ください。また、加熱の仕組みは、メーカーや機種によって違いがあるため、調理時間は調節してくださいね。
(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる