1. トップ
  2. 恋愛
  3. もうNOと言わせない!高確率で彼をデートに誘えるテクニックとは?

もうNOと言わせない!高確率で彼をデートに誘えるテクニックとは?

  • 2018.2.26
  • 17090 views

勇気を出して好きな人をデートに誘いたい。

でも、断られたら悲しいし恥ずかしいですよね。今回は、少しでもデートにOKしてもらえる心理テクニックを紹介したいと思います!

一度断らせると、次のお願いが通りやすくなる!?

ドア・イン・ザ・フェイスという交渉のテクニックをご存知でしょうか?

ビジネスの場でよく使われるテクニックで、このテクニックを使えば相手が「OK」と言う確率が約3倍になることが心理学の研究で確かめられています。

具体的な使い方は、
①相手が断るようにデートに誘う
②本命のデートの誘い方をする
の2段階です。

1度、相手に断らせることで、次にするお願いが通りやすくなるのです。2度も立て続けに断るのは、気が引けますよね。

たとえば、
①「今日飲みに行きませんか?」→彼は断る→②「じゃあ、来週の日曜日に、東京に◯◯っていうイタリアンにご飯食べに行きませんか?」→「いいよ」
という風な感じです。

いろいろアレンジして使ってみてください。

2:イエスの質問をし続けると、誘いもOKされやすい?

イエスセットとは、相手に「YES」と言わせ続けることで、相手は段々「YES」と言いやすくするというテクニックです。
つまり、相手に「YES」と言わせ続けた後にデートに誘うと、「YES」と言ってもらいやすくなります。

たとえば、
「先輩ってよくメモ取りますよね」→「そうだね」→「メモするとき万年筆使ってますよね」→「そうだよ、書き心地が好きなんだ」→「万年筆っていいんですね、ところで、今度ご飯食べに行きませんか?」
と言った感じで、「YES」を積み重ねた後にデートに誘ってみてください。

文字にするとぎこちないやり取りですが、会話で使うと意外と自然にできるで、おすすめです。

3:お願い事に付き合ってもらう

定番の方法ですが、「今度の日曜日、父の誕生日プレゼントをいっしょに選んでくれませんか?」とお願いに付き合ってもらいましょう。

頼みごとをするのが苦手な人は多いかと思いますが、自分が思っている約2倍は頼みごとを聞いてもらえることが心理学の研究でわかっています。
つまり、人は意外とあなたの頼み事を聞いてくれるのです。

もし断られても、表向きはデートに誘ったわけではないので、ふたりの関係も維持しやすいでしょう。

以上の3つの方法は強力ですが、それぞれを組み合わせて使うとより強力になります。
お好みでアレンジして使ってみてください。

の記事をもっとみる