1. トップ
  2. グルメ
  3. 見た目も美しいアートのような本格デザートが味わえるカフェ・松原「アミンチ」

見た目も美しいアートのような本格デザートが味わえるカフェ・松原「アミンチ」

  • 2018.2.26
  • 4610 views

世田谷線の松原にある「aminchi(アミンチ)」は、カフェの気軽さでレストラン仕様の本格デザートが味わえるお店。ここのデザートメニューを求めて、遠くからもわざわざ足を運ぶ人が絶えない話題のパティスリー&カフェです。

居心地の良いおしゃれカフェ

松原駅から下高井戸方面に徒歩1分。世田谷線沿いにある小さなお店が「aminchi(アミンチ)」です。ここは、カフェの気軽さでレストラン仕様の本格デザートが味わえるパティスリー&カフェ。木目調でアットホームな雰囲気の店内では、コトコト走る世田谷線を眺めながら、おいしいデザートとゆっくりとした時間が過ごせます。

クオリティの高い本格スイーツ

長年パティシエとして修業を積んでいた店主・あみさん。「カフェ空間でレストランのデザートメニューを提供する」という全く新しいスタイルを思い付いてお店を開いたのがいまから4年前のこと。以来、「この場でしか味わえないスイーツ」を提供することにこだわってきたそう。

本格デザートは常時1~2品。旬の食材を使って作るため、季節によって内容は変わりますが、お店をオープンして4年目になるいまは、秋の「モンブラン」や夏~秋のパフェメニューのように、毎年出す定番の商品もあります。

秋の人気メニュー「モンブラン」は、中にラム酒の入ったアイスが隠れた大人のデザート。口の中一杯に濃厚なラム酒の香りが広がる贅沢な一品です。アルコール分は凍らない性質があるので、溶けやすく、早めにいただくのがおすすめだそう。

いちごのおいしい今の季節は、「ガトーフレーズ」(800円)が人気です。3段重ねの苺のスポンジケーキにとろとろの生クリームをたっぷりかけた苺のショートケーキは口の中でとろけるおいしさ!クリームチーズの自家製アイスもクセになりそうな味わいです。

ちょっとしたプレゼントにも最適!

他にも、ケーキが約10種類、クッキーはが5種類と、焼き菓子のメニューも充実しています。一押しケーキは、「ピスタチオとフランボワーズのパウンドケーキ」(400円)。アーモンドプードルとピスタチオペーストがたっぷりで、フランボワーズが丸ごと入った断面も美しいケーキです。

また、グルテンフリーの米粉で作った軽い食感の「ライムケーキ」は、昨夏に出して以来大人気で、一年をとおして味わえるお店の定番にする予定だそう。ライムのジュースで溶かした砂糖でコーティングした繊細な一品です。

お店は、水~土の週4日オープン。世田谷線に揺られてお散歩がたのしい春。コトコト電車に揺られて、ここでしか味わえない本格デザートを求めて足を運んでみませんか?

の記事をもっとみる