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神崎恵流・表情を最大限に輝かせる眉メイクを全レクチャー!

  • 2018.2.26
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数秒で予約が埋まるほどの人気を誇る神崎恵さんの眉メイクレッスン。「MAQUIA」4月号では、特別に誌上レッスン開講! 眉に対する熱い想いを伺いました。

神崎 恵が今、眉について
これだけは伝えたいこと

“その日の雰囲気は眉の形や
長さ・太さで調節。私の場合は
眉までがベースメイク!”

眉は長さや色、太さ、位置など少し変わるだけでもガラっと印象が変わるし、似合うヘアやファッションだって当然違ってくる。骨格を定めるのに最も重要なパーツなんです。だから私はポイントメイクで最初に取り掛かるのはいつも眉。もはやベースメイクの一部です。眉がキマると顔に品と自信が出て、3割増し美人になります。

“表情を最大限輝かせて
くれるのが、眉。顔の精度、
美人の精度を上げてくれる”

シャドウやリップみたいにわかりやすく自分をキレイにしてくれるものではないかもしれないけど、キマっていると表情はもちろん顔の品や輪郭も際立つし、描き方次第でどんな女性像にもなれる。眉は地味なパーツに見えて、実は白い歯と同じように顔をぱっと華やかに引き上げてくれる、顔の印象を司る大切なパーツだと思っています。

これが神崎眉を作る神アイテム

色もツヤも立体感も
絶妙なルナソルのパレット

a「ふんわりついてベタつかない。ツヤや立体感も文句なし」(神崎さん、以下同)。ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト 01 ¥4200/カネボウ化粧品

眉尻や隙間埋めに最適。
エレガンスの眉リキッド

b「淡く、でもきちんと描きたいときに。特にWN51が好き」。エレガンス アイブロウ リクイッド 全4色 各¥3000/エレガンス コスメティックス

眉の微調整にマストな
細軸タイプの綿棒

c「修正や輪郭の調整にぴったりの細軸タイプ」。平和メディク matsukiyo 抗菌ベビー綿棒/私物

コシも幅も理想的!
シャネルのブラシ

d「理想的なコシとブラシの幅。リニューアル前からこれ一筋」。パンソーデュオ スルスィル ¥4400/シャネル


ミリ単位で調整できる
スージーのペンシル

e「ミリ単位の微調整が可能な0.97mm芯。ないとドキドキしちゃうので全色箱買い」。スージー スリムエキスパートSP 全3色 各¥1200/KISS ME P.N.Y.(伊勢半)

柔らかさを引き立てる
SUQQUの眉マスカラ

f「眉の毛流れを最大限に生かせる柔らかな色づき。02、03番を使うことが多いです」。ボリューム アイブロウ マスカラ 全4色 各¥3000/SUQQU


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神崎 恵さんが
千葉由佳の眉を変身

いつものしっかり太眉を
抜け感太眉にイメチェン!

千葉 ミランダ・カーみたいに眉と目の間を狭くしたくて太眉にシフトして、はや8年。今はここまでのしっかり眉は時代的に違うかなって思うし、神崎さんや石原さとみさんみたいな、柔らかで女性らしい眉も素敵だなって思っているのに、どうやっても同じ眉になってしまうんです。角ばった眉山もどうにかしたい! でもこの眉から一向に抜け出せないんです。
神崎 眉と目の間を近く見せるためには、毛流れや、色の濃淡のバランスを取ることが大切。千葉さんのように顔のパーツがはっきりしている方は特に、眉、アイライン、唇と、顔の中の横線が濃く、どうしても重たい顔に見えちゃうから。まずはブラシやペンシルを小刻みに動かして眉を1本1本デッサンするように描くだけでも全然違いますよ。
千葉 それ、今回一番驚いたポイントでした。ささーっと手早くて、塗りつぶしてるっていう感覚が一切なかった!
神崎 まっすぐな太眉は凹凸の豊かな欧米人ならいいけれど、私達の骨格だともったり見えてしまいがち。だから顔の立体感を意識して描くことが大前提です。眉山の位置=顔の横幅。顔のカーブが始まる黒目の外側あたりに眉山を設定すると立体的に見えて小顔にもつながるはず。ツール選びも大切です。特にブラシはなりたい眉の幅と同じくらいの幅がオススメ。顔全体が映る大きな鏡で、横顔をチェックするのも忘れずに!

パウダー仕込みでフンワリ感UP

眉の地肌をサラッとさせるために、軽めのフェイスパウダーを大きなブラシでひとはけ。

スクリューブラシで整える

dのスクリューブラシで眉頭から眉尻までを毛流れを意識しつつとかし、形を整える。

下側をパウダーで

aの右から2番めと3番めを混ぜdのブラシにとり、眉の下側を黒目の内側からすっと描く。

眉の中をパウダーでぼかし描く

ブラシをササッと小刻みに動かしながら、フンワリと形を整えるように色をつけていく。

眉頭は下から上へ

眉頭は下~上にぼかすようにブラシで軽く描く。眉間にブラシの柄を当てて、左右対称に。

眉尻はペンシルで

eで眉を1本1本描くように隙間を埋めつつ、輪郭を調整。眉尻は口角の延長線上が基本。

眉マスカラは眉尻から

fを眉尻から眉頭に向かって。こうすると眉毛の裏側までしっかり色づく。

眉頭から眉尻へ整える

今度は眉頭から眉尻へ。ここで眉の毛流れをキレイに整えておくこと。

眉山は上に向かって

眉山は下から上へ毛を立たせると、よりナチュラルな毛流れが生まれる。

眉頭下をカットして調整

眉頭の下側が輪郭からはみ出す場合はカット。これだけで透明感がUP!


MAQUIA4月号

メイク/神崎 恵 撮影/神戸健太郎(モデル) SHINTARO(物)ヘア/津村佳奈〈Un ami omotesando〉 スタイリスト/コギソマナ〈io〉 モデル/千葉由佳(マキアビューティズ) 取材・文/通山奈津子 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA4月号☆好評発売中】

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