1. トップ
  2. ダイエット
  3. 毎日少しだけ意識してみて♪基礎代謝を上げるちょっとした習慣5つ

毎日少しだけ意識してみて♪基礎代謝を上げるちょっとした習慣5つ

  • 2018.2.26
  • 59538 views

何だか最近、太りやすくなってきた気がする…そんなふうに感じているあなた、それは基礎代謝が落ちてきているからかも!?すっきり美しいスタイルをキープするためには、基礎代謝をあげることが大切です。今回は、基礎代謝を上げることができる、ちょっとした習慣についてご紹介させて頂きたいと思います♪

基礎代謝はどうして落ちるの?

基礎代謝という言葉はよく耳にしますが、これはいったいどういうものなのか、皆さんはご存知でしょうか?
まず初めに、基礎代謝はどういうものなのか?
どうしてだんだん低下していってしまうのか?などを見ていきたいと思います♪

・年齢と共に低下…

基礎代謝というのは、年齢と共に少しずつ低下していってしまいます。
一番のピークは、10代の前半頃だと言われています。
20歳頃からだんだんと基礎代謝量は落ちてきてしまうと言われています。

特に30代以降になると、「何だか太りやすくなってきたような…」ということに気付いてくる方が多いようですね。
少しずつ落ちてくる基礎代謝ですが、何とかしてキープできたら良いですよね…。

基礎代謝を上げるためにおすすめなのは?

年齢と共に低下してくる基礎代謝…。
そのまま何もせずにいると、さらに代謝量は落ち、どんどん太りやすくなっていってしまいます。
もう手遅れ!という状態になってしまう前に、基礎代謝を上げることができる習慣を身につけることができたら良いですよね!
ここからは、基礎代謝を上げることができる、ちょっとした習慣をご紹介していきます♪

・朝食を食べる

朝はバタバタして時間がない、ご飯を食べるより少しでも長く寝ていたい…そんな理由から朝食を抜いてしまうという方、結構多いですよね。
でも、これもまた基礎代謝アップの妨げになっているのです。

朝食をしっかりと食べることによって、食べたものを消化しようと身体が活動し始めます。
こうして朝からエネルギーを使う事で、代謝をアップさせることができるというわけなんですね!
身体を目覚めさせるためにも、少しだけ早く起きて朝食を取ることができると良いですね♪

・こまめな水分補給

何かをして忙しくしていると、ついつい水分を取るのを忘れてしまいがち…。
水分が不足してしまうと、代謝が落ちてしまう原因になってしまいます。
身体が脱水状態になってしまうと、血流も悪くなってきて、代謝も落ちてきてしまう…ということなんですね。

しっかりと水分を取って、身体のめぐりを良くしてあげると、基礎代謝もアップしますので、こまめに意識して水分を取るようにしてみて下さいね!

・睡眠もしっかりと

忙しい毎日を送ってると、睡眠時間も少なくなってしまう日が増えていきますよね。
睡眠不足の状態が長く続くと、自律神経が乱れてしまったり、体調を崩してしまう原因に…。
これがきっかけになって、基礎代謝も低下してしまう事に…。

元気でいるためにも、ダイエットを成功させるためにも、とにかく睡眠をきちんと取るという事はとても大切なんですね。

・身体を動かすのも大切
運動をしようと思っても、なかなか時間が取れなかったり、ついつい面倒になってやめてしまったり…なんていう方、多いのではないでしょうか?
本格的に運動をするというのは、忙しい方たちにとってちょっと難しいことだと思うんですが、簡単にできる運動だけでもOKなんですよ!

ポイントは、「毎日続ける」という事♪
続けていれば、基礎代謝もキープできるというわけなんですね!

・湯船に浸かって温まる
毎日の入浴タイム、シャワーだけで済ませてしまっているという方。
毎日に湯船に浸かるようにしてみましょう!
ゆっくりと湯船に浸かって、身体の芯から温まることによって、血流をアップさせることができます。
血流がアップするということは、基礎代謝もアップするという事!
身体の中の老廃物もしっかりと流れ、ダイエットにも効果抜群ですよ♪

いかがでしたでしょうか?
最近、太りやすくなったな…と感じている方、少しだけ意識して毎日の生活習慣を変えてみませんか?
ちょっとずつ変えていくことで、基礎代謝量もアップ!
今よりもっと、キレイになってみませんか?
無理なく始めることができることばかりなので、皆さんもぜひ挑戦してみて下さいね♪