1. トップ
  2. レシピ
  3. ひな祭りメニューに悩んだらコレ!バリエーション豊かな【カラフルお寿司】で素敵に演出♡

ひな祭りメニューに悩んだらコレ!バリエーション豊かな【カラフルお寿司】で素敵に演出♡

  • 2018.2.25
  • 15885 views

3月3日はひな祭りの日。1年に1度の女の子だけのお祭り、みなさんはどんな風に過ごしますか?お友達の家に集まってホームパーティーをしたり、自宅で家族みんなでひな祭りを楽しんだり、どれもきっと素敵な時間になるはず。そこで今回はひな祭りのメインメニューとも言える『カラフルお寿司』に注目。個性豊かで素敵なお料理をご紹介します。

年に一度、大切な女の子のお祭りだから♡可愛く、色鮮やかに仕上げたい♪

手まり寿司

ころんとした丸いフォルムが可愛らしく、色鮮やかな手まり寿司は、フォトジェニックな仕上がりが魅力的。手まり寿司は、みんながそれぞれ好きなものを取ることができ、食べやすいのも嬉しいですね。

スクエア型の木製プレートに丸い手まり寿司をちょこんと並べ、見た目もとても可愛らしい仕上がり。ラディッシュをトッピングしたお寿司で表現された可憐な花や、卵の巾着など、色のバランスも抜群です。 

薄く切ったきゅうりを丸めたお寿司にくるっと巻いて、イクラをトッピング。子どもたちと一緒に楽しく作れるのも、手まり寿司の魅力の一つ。みんなでテーブルを囲んで、温かい時間を過ごせるはず。 

「洋」の雰囲気を感じさせる長方形の白いお皿に、「和」の丸くころんとした手まり寿司を並べた、コントラストがとても楽しくお洒落な仕上がりの一皿。色鮮やかな手まり寿司は、まるでスイーツのようなキュートさ。ひな祭りの食卓を可愛らしく彩ってくれます。 

モザイク寿司

カラフルな市松模様のような『和』の趣を感じさせつつ、モダンな印象も与えるモザイク寿司。直線的なモチーフがとてもスタイリッシュな食卓を演出してくれます。 

色鮮やかな野菜や魚介でモザイク柄に仕上げ、ケーキのようにカットしてお皿に盛りつけるのも素敵。菜の花やしその実を飾り付ければ、春の訪れを感じながらひな祭りのお祝いを楽しめるはず。 

ちらし寿司

桃の花を思わせる素敵なお皿に盛りつけられたちらし寿司は、お花を模った人参が飾られ、とても可愛らしい雰囲気。『長寿の象徴』の海老や『先が見通せる』蓮根など、縁起の良い食材が使われており、子供の健やかな成長を願う気持ちが伝わってきますね。 

美しい錦糸卵の上に、宝石のようにきらきらとしたイクラや鮮やかな海老、さらにローストビーフがトッピングされた、とっても豪華な一品。ひな祭りの日の食卓がさらに華やかに仕上がりますね。 

可愛らしいお内裏様とお雛様が飾られたちらし寿司。このちらし寿司を目の前にした子どもの喜ぶ姿が今にも思い浮かんできます。『和』を象徴する竹の重箱に盛り付けられ、日本の伝統もしっかり感じられる仕上がりがとても素敵ですね。 

大きな桃の枝花をテーブルに飾り、ひな祭りらしい演出がとても素敵。テーブルの真ん中には寿司桶に盛りつけたちらし寿司を並べ、とても華やかな雰囲気に。 

押し寿司

桃の花を模ったお寿司に、さまざまな具材をトッピングし、一人ずつサーブするスタイルもとてもお洒落。透け感が美しく、優しい印象のガラス皿と、可愛らしいお花の形をしたお寿司のコンビネーションも抜群ですね。

デコ寿司

お内裏様とお雛様をモチーフにした、何とも可愛らしいデコ巻き寿司。とても難しそうですが、出来上がった時の感動とみんなの喜ぶ顔を想像したら、是非チャレンジしてみたくなってしまいます。 

こちらもお内裏様とお雛様をお寿司で立体的に表現した、とてもキュートな食べるひな人形。うずらの卵のつるんとしたお顔が、とってもキュートな仕上がりです。 

ひな祭りの日のお弁当

ひな祭りの日は、きっと子どもも朝からウキウキ気分なはず。お弁当のおにぎりもこんな風にお内裏様とお雛様で仕上げたら、喜んでくれるはずです。 

大人のひな祭り弁当は、桃の花を模ったご飯にイクラを豪華にトッピングしてみてはいかがでしょうか。内側に朱塗りを施した白木のお弁当箱が、上質で洗練された印象を与えています。 

シンプルな白木のお重に、色鮮やかな手まり寿司やおかずを盛り付けたゴージャスなひな祭り弁当。一年に一度のひな祭り、こんな素敵なお弁当を持ってお出掛けできたらとっても幸せですね。 

テーブルコーディネート

ひな祭りの日は、いつもとは違った華やかなテーブルコーディネートでお洒落に演出したいもの。お盆に小鉢を並べて、色々な種類のお料理を楽しむのもとっても素敵ですね。 

ナチュラルで優しい雰囲気を感じさせる、木製の食器やカゴを使ってテーブルを素敵に演出。お内裏様とお雛様をモチーフにしたおにぎりや、可愛らしいケーキなど、ひな祭りを盛り上げてくれるメニューもいっぱい。 

テーブルに桃の枝花を生けて、桃の節句らしいあたたかい雰囲気を演出したテーブルコーディネート。中央には、紅・白・緑のひし餅をイメージした、キュートなデザートをプラスし、とても可愛らしい仕上がりに。 

色鮮やかなちらし寿司をはじめとした、豪華なお料理が並ぶテーブルには、桃の花やピンクのお皿などの可愛らしいアイテムが加わり、とても優しく楽しい雰囲気。みんなで囲むひな祭りの食卓が、とても素敵なものになること間違いなしです。 

まとめ

いかがでしたか?ひな祭りの食卓に華やかな彩りをプラスしてくれる『カラフル寿司』の数々。どれも見た目の美しさはもちろん、とても美味しそうですね。テーブルを囲むみんなが笑顔になる。そんな『カラフル寿司』を今年のひな祭りメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる