1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今の恋人は、本当にあなたに合ってる?2人の相性を見極める4つのポイント

今の恋人は、本当にあなたに合ってる?2人の相性を見極める4つのポイント

  • 2018.2.25
  • 88926 views

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情164】

恋は盲目と言うように、一度付き合ってしまうと、自分のことも彼のことも客観視できない……という場合もあるしょう。

うまくいっているとは言えない関係なのに、執着心から離れられない人もいるはず。そこで今回は、今の恋人は本当に自分に合っているか、その見極めについてお話ししましょう。

■一緒にいる時間を最高と思えるか
彼と一緒にいてもなんか不安とか、どこかリラックスできないとか……そんな感情があるのなら、合っていないと思いますよ。

彼に対する執着を捨てて一度離れてみたほうがいいかも。だって普通に考えて、一緒にいても不安でリラックスできないって精神衛生良くないですから。
そんな彼と一緒にいても、どんどん自分らしくいられなくなってきますよ。

逆に素直に、心の底から「彼と一緒の時間が楽しい!」と思えるのなら、あなたにぴったりの彼でしょうね。

■本音を伝えるのが怖くない
彼を傷つけたくない&嫌われるのが怖いからと、「もっとこうしてほしい」「あれは嫌だからしないで(言わないで)ほしい」などの本音を言えない女性もいるでしょう。一見、優しい彼女に見えますが、これはただ関係がうまくいってないだけです。

逆に彼に本音を伝えられる、仮に言い合いになっても怖くない、というのならあなたに合っている彼でしょうね。
もちろん、言い合いでヒートアップして、ムダに一言多く言っちゃうのは気をつけたほうがいいですよ。彼、傷つくから。

筆者もイラッとした時、エキセントリックな彼氏に「うるせぇ。宇宙人!」って言ったことが。後からアレは言う必要なかったな……と後悔したことがあります。

■生活スタイルの差が気にならない
育った環境が違えば、生活スタイルだって違いますよね? 相手の生活スタイルが自分とあまりにも違うと、気になってちょっとイラッとするということもあるでしょう。

でも、本当に自分に合っている彼氏の場合は、生活スタイルが違っても特にイラッとはせず、「へー、こういう人なのね」と、面白がりつつ、すんなり受け入れられますよ。

彼の何気ない行動や仕草、習慣が別に気にならない、というのなら合っているんじゃないでしょうか?

■相手を許せて、また受け入れられる
付き合っていれば、彼に浮気されたとか、意見の違いで言い合いしたとか、何かがきっかけで関係がこじれることだってあるでしょう。

ケンカはしてもいいと思うんです。ケンカの後、ちゃんと謝って、心の底からお互いを許せるのなら。

言い合いをして、本心では許せていないまま時間が過ぎ、また何かでケンカして……となると、お互いに不満が積もって「あー、もう無理だ!」と破局になりますよ。ケンカしたら一旦ちゃんとリセット(?)しましょう。

相性がいいカップルって、仮にケンカになってもちゃんとお互いのことを許せていますよ。ケンカの後、ムダに尾をひくなら相性は良くないのかも。

■幸せな恋をしましょう
相性の良くない彼と付き合い続けるのって、精神的な負担が大きいもの……。一度交際を始めると、自分からはなかなか離れられない、という女性もいるでしょう。

でも、合わないと思ったら無理に頑張るよりも、自分の心に素直に従ったほうがいいと思いますよ。
幸福じゃない恋をしたら、どんどん心が疲れて見た目もおブスになるし、何より時間のムダですから!

※画像出典/shutterstock

ライタープロフィール
美佳
元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。