1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「最近どう?」スタンプ一個だけ…別れた彼から来るLINEの意味とは

「最近どう?」スタンプ一個だけ…別れた彼から来るLINEの意味とは

  • 2018.2.25
  • 62947 views

別れた彼から送られてきたLINE。返事をするかしないかも悩みますが、その内容の真意についても悩む……ほどではないですが気にはなるもの。
こんな内容を送ってくるのだから、なにかがあるのでしょう。今回は、その本当の意味について考えてみました。

どうでもいいひとこと・世間話

「久しぶり~」とひとことだけの場合。返事するかしないかは、こちらの気分次第というところでしょうか。これは、完全に様子伺い。「無視されたらしかたない。
返事が返って来たら本題に……」と考えているように思えます。でも「返事を期待している」という気もします。なぜなら「まだ好きだよな」という確認なのですから。
もしこちらが「久しぶりだね」と返したらそれで彼は安心して返事は送って来ません。「まだ好きだな、よし」ということで確認完了。
世間話が続いたとしても文章を打つくらいの時間はある……つまり暇つぶしということ。

「チラッ」とスタンプ

いきなりこんなスタンプ一個や、「チラッ」という壁の影から覗いているような顔文字を送ってくる場合。これもあなたの様子伺い、しかも文章を送る勇気がないとき。
なんといって文章を送ればいいかわからないけどアピールはしたい。無視されてもスタンプだから傷は浅い。スタンプに「どうしたの」と声をかけてほしい……と、相当自信がないのでしょうね。

どうでもいい近況を送ってくる

「元気? 俺は相変わらず仕事頑張ってるよ、最近はジムにも通い始めてかなり鍛えてる(笑)」など、どうでもいい自分の話。
もちろん様子伺いでもありますが、まず自分アピール。「こんなにカッコよくなった」と自慢を言いたいのです。
また、「暇だな~」は誘わせるため。“暇な男”は情けない男ということなので、男からすれば使いたくない言葉です。でもあえて使うのは、「嫌われていない」と思っているから。元カノに消極的アピールをしているのです。
「忙しいんだ」は、そのまんま、忙しくて充実してるアピール。
は様子伺い。「元気? 最近どうしてる? 」も「まだ俺のこと好きだよな」と好意の確認です。男は自分が好かれていないと悲しくなる生き物。
自分で自分を奮い立たせるために、まだ好かれていることを確認します。それが過去の彼女だとしても、元気が出るのです。

元カノに送る心理って?

多忙のときや充実しているときは、元カノに連絡しようとは思いません。ただ、自信喪失して慰めてほしいとき、会うほどではないけど元気づけてほしいときに、事情を知らない元カノに話を聞いてもらいたいと感じます。
それがはっきりとした打ち明け話ではなくても「変わらない彼女が会話してくれている。よかった。俺は一人ではない。情けない男ではない」と自信を取り戻すためにそういう意味不明のLINEを送ったりするのです。
女性の場合は過去の彼に頼ろうとはあまり思いませんし、頼るなら今の彼。とにかく男は元カノを美化しているのでそういう気持ちになるのです。
 
いかがでしたか。ざっと見てみると「様子伺い」がダントツで多いですね。様子をうかがって、嫌われていないことを知ってホッとする……が大きな意味。
そして会う会わないは別として、気分転換という感じでしょう。あまり深い意味はなさそうです。こちらも早とちりに注意したいところですね。(たえなかすず/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる