1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ピアノのあるお部屋♡参考にしたいインテリアを集めてみました

ピアノのあるお部屋♡参考にしたいインテリアを集めてみました

  • 2018.2.23
  • 16404 views

ピアノを習っていたり、趣味で弾いたりしていたりする場合、ピアノは毎日の生活に欠かせないアイテムですよね。リビングなど人が集まる所に置いておけば、演奏や練習も楽しくできそうですし、ピアノ専用のお部屋を作っても気兼ねなく弾くことができそう。今回はピアノがあるお部屋のインテリアを集めてみました。

ピアノのあるお部屋のインテリア

レトロなアップライトピアノにぴったりの雰囲気

古くから使っているアップライトピアノをお部屋の一角に。レトロなピアノの雰囲気と古木風のドアや、古木風のフレームに入った絵画が雰囲気バツグンですね。ピアノの上に置いてあるトランクもなんともいえない味わい深さです。

壁に囲まれたスペースに

リビングルームの一角で、三方向壁に囲まれたスペースにピアノを置いています。防音効果もあり、落ち着いてピアノが弾けますね。ピアノの艶やかな質感がリッチな雰囲気ですね。 

カリモク家具×ローランド「Kiyora」

ピアノを習うために、電子ピアノを購入する方も多いですよね。ヘッドフォンを使って周りに音が聞こえないように練習できるメリットも。こちらは天然木を使用したローランドの「Kiyora」という電子ピアノ。カリモク家具とのコラボだけあって、上質な家具のような質感です。ほかの家具ともマッチしていますね。 

白の電子ピアノで

明るい色の木製家具と白でまとめた空間に白い電子ピアノが。圧迫感なくピアノを置くことができていますね。使わない時は、イスをピアノの下にしまっておくとスペースを取らず、良い感じです! 

タペストリー×ピアノがユニーク

ピアノの上のタペストリーの魚に猫が興味を示しているのが、ユーモラス!木製ピアノとタペストリーの木の枠がとてもマッチしていますね。観葉植物の飾り方も参考にしたいですね。 

レトロで素敵なリビング

レトロなピアノとまわりの家具がマッチした雰囲気のあるリビングが素敵。ペルシャ絨毯風のラグがゴージャスでラグジュアリーなリビングに仕上げています。ピアノの上に置かれたアンティークなファンも良い感じです。 

グランドピアノがあるお部屋

グランドピアノが置かれた空間は、ピアノの形に沿った窓や、カーテン、壁紙などのインテリアがよく考えられています。チェリーレッドの床もグランドピアノのゴージャスな雰囲気にマッチしていますよね。コンクールなどを目指すためにグランドピアノを購入する人も多いとか。購入のタイミングまでに置き場所とインテリアを計画しておきたいですね。 

まとめ

今回はピアノがあるお部屋のインテリア実例集を集めてみました。新学期や新年度からピアノを習い始めるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ぜひ、参考にしてピアノを置くお部屋のインテリアを考えてみてください。

の記事をもっとみる