1. トップ
  2. グルメ
  3. 仙台の小さなカフェ「cafe tant pour tant」で味わいたい。リキュール香る大人の限定パフェ

仙台の小さなカフェ「cafe tant pour tant」で味わいたい。リキュール香る大人の限定パフェ

  • 2018.2.23
  • 3312 views

「cafe tant pour tant(カフェタンプルタン)」は、シーズンごとに変わるパフェが話題のお店。今の時期に味わえるのは、リキュールが効いた大人向けのパフェ「カフェレザン」です。冷えた体をほっと温めてくれる、濃厚かつ芳醇なスイーツを紹介します。

仙台の中心街にひっそりと佇む小さなカフェ

仙台市営地下鉄南北線勾当台公園駅を降り、JR仙台駅方面へ歩くこと3分ほど。東二番丁通りとアーケード街との間をつなぐ路地に建つビルの2階に「カフェタンプルタン」はあります。

2人の女性オーナーが営むこちらのカフェ。こぢんまりとした店内には軽快なBGMが流れ、街中の喧騒を感じさせない落ち着いた空間が広がります。買い物途中や仕事帰りに一人でふらりと立ち寄りたくなるお店です。

メニューは、パフェやケーキ、マカロンといったスイーツのほか、キッシュやホットサンドなどのフード、アルコールも。特に注目を集めているのが期間限定のパフェで、「今月からはマロンのパフェが味わえる」「そろそろチェリーの時期かな」と、シーズンごとに訪れるリピーターも多くいる人気メニューです。

リキュールが効いた、大人のパフェ

今回のお目当ては、2月までの期間限定パフェ「カフェレザン」です。

コーヒーとラムレーズン、2種の自家製アイスクリームの下にサクサクのクランブルが隠れんぼ。スプーンですくうと、アイスクリームに混ぜ込んだラム酒とコーヒーリキュールの芳醇な香りがふわりと鼻腔をくすぐります。

ラムレーズンアイスクリームは、ほのかな苦みをまとったカラメルのような甘みと香りが魅力の一品。コーヒーアイスクリームは、ビターな味わいが楽しめます。口はひんやりなのに、リキュール効果で体はぽかぽか。冬にぴったりの大人向けパフェです。

定番の「パフェルビー」(900円)もオススメ。おいしさはもちろん、真っ赤なフランボワーズソルベがかわいいと評判の一品です。

バター香るミートパイを召し上がれ

フードメニューなら、ひき肉と野菜がたっぷり詰まった「ミートパイ」がイチオシです。パイ生地はサクッと軽い口当たり。バターの風味と具材のジューシーさの組み合わせが絶妙です。ランチタイムにはドリンクとデザートがセットになります。
パフェはハーフサイズ(550円)もあるので、食後にオーダーするのもいいですね。

ドリンクも、自家製のフランボワーズジャムをペリエで割ったソーダなどのひと工夫あるものから、スパークリングワインやホットワインなどのアルコールまで充実のラインナップ。上質なスイーツをお供に、大人のカフェ時間を堪能してはいかがですか。

の記事をもっとみる