1. トップ
  2. ファッション
  3. 褒めるって大事! 子どものいい所を沢山伝えたい【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.5】

褒めるって大事! 子どものいい所を沢山伝えたい【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.5】

  • 2018.2.23
  • 17787 views

褒める育児が話題になっています。悪いことをした時に叱りはしても、褒めるのは難しいなんてことも。子どものいいところを発見してきちんと伝えるってとても大事! と実感した人気インスタグラマーグラハム子さんの書下ろしエピソード。

ママ友に褒められた結果!
こんにちは! 今の時期コートの下は週3で同じ服のグラハム子です。

靴なんてもう何年も同じ物を履き続けております。

一方すぐに足が大きくなるので頻繁に靴を買い替えている子どもたち。

先日またキツくなってきたので、新しい物を買いに行きました。

キャラクター物を選ぶかな、と思いきや予想に反して息子が選んだ物は某有名メーカーのオシャレなデザインシューズ。

私が「かっこいいね!」と褒めると嬉しそう。早速その新しい靴を履いて帰りました。

すると途中でご近所のママ友に会いました。

そこには見たこともないくらいニヤニヤした息子の姿がありました。

それ以来、数日間は事あるごとに靴の話。

自分の選んだ物が褒められてとても誇らしかったのでしょう。

私がかっこいいね、と言った時も嬉しそうだったけれど、ママ友に言われた時のほうがよりニヤニヤと嬉しそうに見えました。

親以外の人から褒めてもらえるって、新鮮で、すごく自信がつくのかもしれませんね。

私も周りの子どもたちの良いところを沢山見つけて、沢山伝えてあげたいなと思います。

(グラハム子)

の記事をもっとみる