1. トップ
  2. 恋愛
  3. 美人じゃなくても大丈夫!最初に期待されない女性ほど男性から「良い彼女認定」されやすいことが判明!

美人じゃなくても大丈夫!最初に期待されない女性ほど男性から「良い彼女認定」されやすいことが判明!

  • 2018.2.23
  • 15855 views

皆さん、彼氏から「良い彼女」と思われて大切にされる女性って、どんな女性だと思いますか?
「それはもちろん、美人で性格が良くて、スペックの高い女性でしょ?」

そう思っている方が多いのではないでしょうか?
ところが世の中には、「美人なのにモテない女性」や、「正直ブスなのにモテる女性」が大勢います。
それはいったい、なぜなのでしょうか?

実はそこには、「ある法則」が存在するのです。

「美人なのにモテない女性は、性格に問題がある」は本当?

美人なのになぜかモテない女性に対する世間の風当たりは、意外と厳しいもの。
「見た目は美人だけど、性格に問題があるんじゃないの?」

「美人だから理想が高くて、えり好みばかりしてるんじゃないの?」

など、彼女たちをよく知らない人たちからも、容赦ない言葉がぶつけられています。
逆に「ブスは性格が良い」と主張する人たちも、数多く存在します。
しかし実際に「長年彼氏ができなくて・・・」と言って婚活イベントや街コンなどにやってくる美人と話してみると、彼女たちの多くは性格も良く、なぜそんなにモテないのか分からないことがほとんどです。
また容姿も性格もともに最悪なのに、なぜか彼氏が途切れない女性が存在することも、これまた事実です。
単純に「美人は性格が悪いからモテない」「ブスは性格が良いからモテる」とは言い切れないのです。
 

いわゆる「ハイスペック女性」は、実は男性にとって0点!?なぜそうなるの?

では「容姿や性格が残念なのにモテる女性」は、なぜモテるのでしょうか?
実は、美人で性格が良くて、おまけに高学歴で立派な仕事に就いていて・・・という、いわゆる「ハイスペック女性」は、男性にとっての最終的な評価が「0点」になってしまうことがよくあるのです。
マーケティング戦略の中でよく使われる「顧客満足の公式」は、
顧客満足=顧客が感じた価値−事前期待値
と定義されています。

実はこの公式、恋愛にもそのままピッタリと当てはまるのです。
その場合の公式は
彼のあなたへの満足度=彼があなたに感じた価値−彼のあなたへの事前期待値
となります。
さて、美人で性格も良く、彼からの事前の期待値が100だった女性が、実際に彼に100の価値を感じさせた場合、彼の彼女に対する満足度はどうなるでしょう?
「満点で、完璧な彼女だと思われるはずでしょ?」

と思ったあなた、それは間違いです。
実は
彼があなたに感じた価値(100)−彼のあなたへの事前期待値(100)
で、なんと0点になってしまうのです!
逆に容姿や性格が多少残念で、彼からの事前の期待値が50以下と低かった女性は、彼に100の価値を感じてもらえば50点、150の価値を感じてもらえば100点となります。
事前にあまり期待されていない女性の方が、その分ちょっとした「良いポイント」がどんどん加点されていくため、最終的に彼に「良い彼女」と思ってもらえる可能性が高くなるのです。
 

「良い彼女」と思われる条件は実にシンプル!

では、彼に「良い彼女」認定されるには、どうしたらいいのでしょうか?
それには彼に、事前の期待以上の価値を感じてもらうことです。
「彼のタイプの女に近付くように、ファッションや髪型・趣味を彼好みに変える」

「大好きな彼の言うことは何でも聞く」

という女性がいますが、彼女たちは言い方を変えれば「彼の望んだこと『しか』してくれない女性」なので、どんなに美人で性格が良くても、最終的には「つまらない女」認定されてしまいます。
「彼の言うことだから」と何でも鵜呑みにして従うのではなく、時には「これは違うのではない?」「私はそうは思わないけどな」などの自分の意見もしっかりと伝えることや、自分の好きなものや譲れないものについてはきちんと主張できることが、人間同士が円滑に付き合っていくためにはとても大切なのですよ。

いかがでしたか?
モテる条件に、元々持って生まれたスペックはあまり関係ないことが、お分かり頂けたと思います。
「私は美人じゃないから、美人と比べて男性の初対面での反応が悪い」

「私は何の取り柄もないから、モテない」

そうお悩みのあなたほど、実は長い目で見ればハイスペックな女性よりも、大好きな彼氏から「良い彼女」と認定される可能性が高いのですよ。
自分の有利なポイントを生かして、幸せになりましょう!(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる