1. トップ
  2. 恋愛
  3. プレイバック!あの恋よもう一度!どうしても復縁したいお悩みガールたちへ

プレイバック!あの恋よもう一度!どうしても復縁したいお悩みガールたちへ

  • 2018.2.22
  • 11469 views

別れてから1ヶ月…30回もの夜を越えたけど、それが100年にも感じるほどつらい日々。しきりに携帯を眺め、大人なのに昔流行ったおまじないを試そうかと思ってしまったり。

…本当は、まだわたしのことを気にかけてくれているかも。
…男性のほうが昔の彼女を引きずるっていうし…わたしがいなくて大丈夫かな?
…あの笑顔、わたし以外の人に向けられるのはイヤ!

■復縁するための3つのステップ
悶々に次ぐ悶々。「忘れられないスパイラル」で頭の中はグールグル。
どうしても復縁したい「お悩みガールズ」へ、復縁する可能性が高まる3つのステップをお届けします!

1. とことん浸って悲恋の主人公になる
まずは、かの有名な恋愛のカリスマ・小野小町が詠んだ歌をどうぞ。

「恋ひわびぬ しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢いぬ 見ねば忘れぬ」

ご存知の方もいるかもしれませんが、「恋しさの果てに疲れ切ってしまったの。少しだけでも眠りたい。もし夢にあの人を見れば逢えたということ、夢に見なければ寝ているうちは忘れられるの」という意味合いです。

今も昔も、いつの世も恋に悩む女性の苦しみは共通するもの。
気をまぎらわせるような娯楽や、即座に友人たちと話せる通信手段がなかった分、昔の女性たちのほうが今よりもっともっと苦しかったのかもしれません。

泣いて泣いて泣きまくって、どうしようもない現実に絶望しながらも悲しみが増す夜を乗り越え、ゆるやかに苦しみは減っていきます。
ただし、ゆるやかに減るということは、涙を流す夜はしばらく続くということ。

人生で、恋が原因で絶望に打ちひしがれて泣くことは、そうそうない貴重な経験です。せっかくなので思いっきり、わんわん泣きましょう。

家では嗚咽を漏らし、街で思い出の曲が流れていたらダッシュしてトイレで泣くのもあり。
ひとしきり、とことん悲しみにどっぷり浸かると、あら不思議。自分でも気づかぬうちに、ちょっぴりほっそりして魅力的に。

そして「こんなに毎日しみったれてらんねえよ!」とある日、突然立ち直ります。
「やってられっかー!」と、なるわけです。

ついでに言うと、恋人と別れた後の女性は妙にしっとりしてモテるようです。
日々たくさん泣いて潤んだ瞳、食欲が減ってほっそりした体。イイこともちゃんとあるんですよ。

無理して笑顔を振りまいて元気なフリをしていると、治りはやや遅くなるみたい。
堪えなくていいんです。我慢しなくていいんです。

悲しいとき、悔しいとき、自分のチカラではどうしようもならない絶望のときは、思いっきり泣くんです!
Let’s CRY!

2. 彼と連絡をとってはいけない法則
別れた彼とは最低3ヶ月~半年は、絶対に連絡をとらないこと。

…そんなに長い期間、連絡をとらないなんて、彼に忘れられたらどうしよう!
…連絡しない間に素敵な女性が現れて彼を盗られちゃう!

心配ご無用です。彼はもうあなたの彼ではありませぬ。お忘れかな? 男性は自分からフッた女性のことは、すっかり忘れています。

そして、あなたが何かしようと連絡をとったりすればするほど、あなたを遠ざけたくなるもの。
だってあなたと別れたくて離れたわけですから、彼の心に散らかってしまった元カノ嫌い粉塵がときを経て、薄れて消えるまで暴れてはいけません。

変に動くと彼の心は「元カノやっぱり嫌い」粉塵で再度、満たされてしまいます。ついでに言うと「しつこくて怖い」がプラスされます。

昔から「復縁したいなら半年は連絡をとるな」とよく言われています。ここはひとつ実行してみましょう。
もし、元カレとSNSがつながっているなら、SNSのアップは控えるか削除したほうがいいかも。

半年間は元カレの前から姿を消します。
たいていの場合、嫌な思い出というのは時間が解決してくれるんです。大丈夫。大丈夫。

3. 半年の間に徹底的にキレイになる!
この半年というのは、元カレの前から消えている期間です。心も体もキレイに磨き上げましょう。

別れた原因がわかっているのなら、その問題点を改善する。
例えば、酒癖が悪くて別れた場合はお酒をやめてみる。意外と簡単にやめられます。これはわたしがコンプリート済です。たまにレストランに行ったときにたしなむ程度にしておくと体も楽になります。

ヤキモチがひどすぎて愛想をつかされたなら、自分に自信をつくように資格や習い事にチャレンジ!
ヤキモチの原因は自分に自信がないことだったりします。
ルックスに至っては、ダイエットも然り。いくらでも方法はありますよね。

単に見た目だけを磨いても限界があるもの。キラキラしている人になるには、思い切ってなにかにチャレンジするといいかも。そうすると本当に生き生きします。
そうこうしているうちに、不意に元カレよりずっと素敵な彼と出逢えたりすることも。

結果的にイイ女になっていて、寄って来る男性のレベルが上がるわけですね。不思議ですが、こういった現象は世の摂理なのかもしれません。

■実行するタイミングは!?
半年後、それでもまだ大好きで「いろいろ整ったし大丈夫!」と思えたら、落ち着いて連絡をとってみましょう。

「忘れられないの」なんて重たいことを言っちゃダメ、絶対!
明るい感じで「ひさしぶり!」と当たり障りのない軽やかな連絡を心がけて。

断言はできませんが、平日の夕方あたりがいいかもしれません。
元カレが友人や会社の仲間と飲みに行ったり、会ったりしていそうな金曜の夜や土曜は、男性はそちらに夢中になるので、こちらからの連絡をないがしろにされがち。

平日の夕方あたりだと、仕事中は忙しくても、手持無沙汰になる帰りの電車やバスの中で読んでくれる可能性が高まる気がしませんか?

もし、一晩から一週間くらい経っても返信がなかったら、こちらから連絡はもうしません。
もう新しい彼女がいるか、まだあなたには会いたくないし関わりたくないということ。それがリアルです。

そうなったら残念ですが、諦めましょう。
時間が経つとあなたの心も変化するもの。比較的、女性の場合は半年経ったら吹っ切れていることがほとんどですから。

今はつらくてもきっと大丈夫。つらい経験をした分、後から必ず良いことがあるのが人生。
女はつらいよ。でもそれもまたいいもんですよ。

※画像出典/shutterstockライタープロフィール
夏目 詩子
1980年生まれ。国際薬膳食育師3級保持。出張料理人として活動するものの、あまりにも方向音痴がひどく、活動休止。現在は身近な薬膳を生かした簡単レシピを提案しつつ、たまに恋愛コラムも執筆するライター。Instagram:waccochang