1. トップ
  2. 恋愛
  3. 未来の旦那さん選びのポイントは?後悔しない結婚相手の選び方

未来の旦那さん選びのポイントは?後悔しない結婚相手の選び方

  • 2018.2.22
  • 31658 views

結婚したいけど誰でもいい訳ではない。どうせ結婚するなら死ぬまで添い遂げられる人がいい…。未来の結婚相手を考えたとき、大半の方がそう考えるのではないでしょうか?

理想を挙げたらキリがないのかもしれませんが、結婚となると慎重に考えてしまうもの。

何を重視してまた何を基準に選んだらいいのでしょうか?

一緒にいて苦ではない

結婚したら長い長い共同生活が始まります。

お互い仕事で忙しくしていたとしても、帰る家は一緒です。基本的に毎日顔を合わせます。他人同士が一緒に生活し続けることは容易ではありません。ましてや嫌になっても簡単に投げ出せないのが結婚です。

いずれ一緒にいることが辛くなってしまうのは仕方ありませんが、結婚する前から一緒にいて苦ではないか、疲れたりしないか、どこか居心地が悪かったり違和感を感じることはないか初めの段階でよく見極めることが大切です。

相手を本当に好きと言えるか

ひと昔前はお見合い結婚が主流で、たとえ愛していない人とでも一生を添い遂げるのが美徳とされてきましたが、現代は大多数の人が好きな人と結婚する権利があります。

顔がタイプじゃないけど好き、性格が合わないけど好き、などは問題ありませんが、好きじゃないけど結婚適齢期だから、好きじゃないけど早く自分の子供が欲しいから、好きじゃないけど愛してくれるから、など好きな気持ちがない上での結婚は後々自分自身を苦しめます。

恋はいずれ冷めますが、初めから好きじゃない人と一緒になることはリスクが高いといえます。

幸せの定義が似ている

何を幸せと感じるかは人それぞれです。

夫婦であれ価値観の違いはあるはずですが、幸せの定義が全く違ってしまうとやがて大きくすれ違ってしまいます。

自分が一番幸せだと感じることは何なのか、その上で相手が一番幸せに感じることは何か、そこにおおきなズレはないか知っておいた方がよいでしょう。

 

結婚したから幸せになれる、一生安泰だなんて考える大人女子はほぼいないと思います。

矛盾していますが、それでも結婚願望があるのは今後の人生においての更なる幸せのためではないでしょうか?

まずは自身の幸せは何なのか、そしてどんな人が好きなのか妥協するところとしないところをしっかり線引きしてみてはいかかでしょうか。

の記事をもっとみる