1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イームズシェルチェアのある部屋♡おしゃれで座り心地のよいチェアの魅力

イームズシェルチェアのある部屋♡おしゃれで座り心地のよいチェアの魅力

  • 2018.2.22
  • 11085 views

イームズシェルチェアをご存じですか?イームズチェアはアメリカで誕生した、ミッドセンチュリーを代表するデザインのチェアです。どこか懐かしさを感じながらも、おしゃれで洗練されたイメージのイームズのシェルチェア。その魅力をご紹介します。

イームズシェルチェアとは?

イームズシェルチェアとは、現在ハーマンミラー社が作っている柔らかな丸い形が特徴のチェアです。こちらは鹿児島空港の椅子ですが、開港からイームズシェルチェアを待合室に使っています。

フォルムが柔らかい

横から見ると、フォルムが柔らかいのが分かるでしょう。座ると体をそっと包んでくれそうな形ですね。脚も特徴的で、主なイームズシェルチェアの脚は4種類あります。写真のものはDSWという種類のウッドベースの脚です。 

こちらのイームズシェルチェアはDSRというデザインで、一番人気のある脚の形です。パリのエッフェル塔を思い出させるため、エッフェルベースのと言われているワイヤーの脚ですよ。 

ロッキングチェアタイプもあり

こちらのような、脚がロッキングチェアになっているバージョンもあります。種類名としてはRARというもので、ゆらゆらと揺れるのが心地よいチェアです。 

ひじかけがあるタイプも

ひじかけ(アーム)が付いた場合は「イームズシェルアームチェア」と呼ばれます。フォルムはイームズシェルチェアに似ていますが、アームがあることで、より体がくるまれるような感覚のチェアです。 

キッズチェアタイプも

イームズシェルチェアには小さなキッズチェアもあります。イームズシェルチェアを少し小さくしたタイプです。アームがついているので、座っていてもくつろげそうですね。 

イームズシェルチェアの使い道は?

ダイニングチェアとして

イームズシェルチェアは様々なところで使えるのが魅力のひとつです。まず、よく使われる場所はダイニング。ダイニングチェアとして、日本はもちろん海外でもよく使われています。 

シンプルなデザインの上、フォルムもおしゃれでかわいらしいので、ダイニングチェアにぴったりです。白のダイニングテーブルに、白のシェルチェアがぴったり似合っていますね。 

西海岸風のお部屋にも、イームズシェルチェアが似合います。こちらもダイニングのチェアに使っていますね。お尻の部分にクッションを敷いて使っても素敵です。 

こちらにはグレーのイームズチェアがダイニングチェアとして並んでいます。他の種類のチェアと並んでも、自然で違和感がないですね。ナチュラルカラーの脚がこの部屋の雰囲気によく合っています。 

デスクチェアとして

デスクチェアとしてもおすすめです。こちらはパソコンデスクでしょうか。体に沿うように作られたデザインなので、座り心地もよく、デスク作業にも向いていますよ。

シンプルなデザインは、どのようなお部屋にもよく合います。こちらも、パソコンデスクのチェアとして使われています。カラーも淡いブルーで、おしゃれですね。 

こちらはキッズサイズのイームズシェルチェア。アーム付きタイプのものです。学習机にもイームズシェルチェアがよく合っていますね。少し机の方が高そうですが、成長とともにちょうどよくなりそうです。 

カウンターチェアとして

カウンター用のチェアにも、イームズシェルチェアはよく合います。こちらはパイプのデスク脚と、シェルチェアのワイヤーの脚の相性が抜群で、おしゃれでシンプルなカウンター周りに仕上がっています。 

こちらもカウンターデスクのチェアとして、イームズシェルチェアを使っています。子供のスタディスペースに、またパソコン作業やちょっとした作業スペースに使える、おしゃれな空間ですね。 

ソファのサブチェアとして

赤のシェルチェアと黒のロッキングチェアをリビングで使っていますね。サブチェアとして、くつろぐスペースにぴったりです。赤のシェルチェアはお部屋のアクセントにもなっています。 

ロッキングチェアタイプもリビングにぴったりのチェアです。座ってゆらゆらと揺れながら、本を読んだりテレビを見たりしながらくつろぎの時間が過ごせそうですね。 

キッズスペースに

キッズスペースにはキッズ用のイームズチェアを。お揃いでテーブルもあれば、すっきりとまとまります。お絵かきをしたり、絵本を読んだり、楽しくかわいらしいスペースですね!リビングの近くにこのようなスペースがあっても素敵です。 

インテリアとしてのチェアの使い道

チェアといっても、椅子として使わずに、インテリア家具として使うのもおしゃれです。こちらは印象的なクッションを乗せて、部屋の隅に置いています。おしゃれですね。 

こちらもおしゃれなクッションをイームズシェルチェアに乗せて。座るという目的ではなく、お部屋を飾る素敵な家具としての役目も、イームズチェアは果たします。 

まとめ

イームズシェルチェアはリプロダクトといって、本物によく似せた商品もあります。デザインはほとんど変わらず、おしゃれなチェアには変わりはありません。手軽にリプロダクト商品も取り入れながら、インテリアを考えるのもいいですね。おしゃれな座り心地のよいチェアを求めているなら、イームズシェルチェアも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる