1. トップ
  2. 恋愛
  3. 旦那とセックスレス…、不倫に走ってしまいました【心屋仁之助 塾】

旦那とセックスレス…、不倫に走ってしまいました【心屋仁之助 塾】

  • 2018.2.22
  • 6326 views

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「旦那とセックスレス、不倫に走ってしまいました」という、みやさん(34歳・専業主婦)に、心屋塾認定講師の小野美世さんからアドバイスをいただきました。

© kegfire - stock.adobe.com

■みやさんからのお悩み
結婚8年目、子どもは2人いる主婦です。 誰にも言えない悩みがあります。

夫との関係は「親」としては良好なのですが、スキンシップが一切ありません。 元々主人は淡白だったので、結婚する際もとても悩みましたが、「セックスレスになることは絶対ないから」と約束してくれて、結婚を決めました。

ところが産後から完全なレス、それが嫌で何度も話し合いを設けました。 その後、数回は復活するものの、私から誘わなければ一切ありません。 私に対して誉めることも一切なくなり、卑下することばかり言われる毎日。 私から誘うこともなくなり、スキンシップもなくなりました。

そんな時に、ふと出会い系サイトを見てしまい、一人の男性と出会いました。 彼も結婚して子どももいますが、夫婦関係は冷めているそうです。 彼は写真交換の段階から私に好意を持ってくれて、会うとすぐに好きになってくれました。 好きだ好きだと毎日優しい言葉で話してくれる彼に、私も惹かれていき、不倫関係になってしまいました。

主人や子どもへの罪悪感はもちろんあります。でも私だって女として見られたい、扱われたいと思うことはいけないのでしょうか。 罪悪感と彼への思いで葛藤し毎日つらく、彼と付き合い出してから睡眠薬なしでは眠れなくなりました。

彼は私がつらいなら、苦しめたくないからやめようと言います。 でもこんなに好きなのに、どうすればやめられるのかもわかりません。 彼と別れた後、またただの母親でしかない生活を送るのが耐えられません。 どうすればいいのでしょうか。

■心屋塾上級認定講師の小野美世さんより
みやさん、初めまして。心屋塾上級認定講師の小野美世です。ご相談読ませていただきました。

とても人に話しにくいテーマなので、つらい気持ちをひとりで抱えていたのだと思います。私がカウンセリングで扱っているテーマは、セクシュアリティや性、夫婦関係です。みやさんのようなお悩みを、既婚女性のクライアントさんからたくさんお聞きします。

そういう方々に、私がいつもお伝えするのは、意外に思われるかもしれませんが、次の3つです。

・その婚外の関係、今すぐにやめなくていいです
・一度罪悪感を持たずに、その彼にも、旦那さまにも愛されてみてください
・自分が、婚外の関係で満たされた分を、旦那さまとの関係に還元することを考えてみてください

もともと、既婚女性の不倫というのは、夫との関係で得られないものを外に求めに行くことで起こります。

夫以外の男性を好きになる前の段階では、

・夫からとても欲しいものがあった
・でもそれがもらえずに傷ついてしまい、さみしくなっている

という状況があることが多いのです。

みやさんの場合、旦那さまから欲しかったものは、日々の優しい言葉と、セックスを含むスキンシップ。そして、これは想像ですが、セックスができないならできないなりに、みやさんのことを大事にしようとしてくれる旦那さまの姿勢…ではなかったでしょうか。

これを伝えたけれど、旦那さまからはもらえなかった。

性に関するお話というのは、夫婦の間でも話しづらく、何度も否定されれば、言い出す側も気持ちがくじけてしまい、悲しいまま心を閉ざしてしまいます。

みやさんも、旦那さまにお話しされたときには勇気を出されたことでしょう。なのに、お互いの気持ちが通じ合わず、悲しい思いをたくさんされたのではないかなと思います。

こういう場合、ご夫婦の間からは性的な部分だけではなく、日常でも思いやりや温かい気持ち、お互いのエネルギーの循環がなくなっていきます。

相手から何も気持ちを向けられていないように感じる。少し向けてくれても、それを受け取れなくなっていく。相手から受け取らないと、自分の中のエネルギー残量も減ったままですので、相手にも、やさしい気持ちを向けられなくなります。

こういうときに、「夫以外の男性」が登場することが多いです。

婚外の関係をやめなければという罪悪感を、一度このように捉えてみてほしいのです。

「今は、夫婦間でのエネルギー循環ができない状態になっている。私はもうひとり男性を登場させることで、自分の気持ちやエネルギーを回復しようとしている」と。

先にあげた、みやさんの欲しいものが他の男性からでも得られれば、みやさんのエネルギーは多少なりとも回復します。

なので、言い方は悪いですが、「不倫関係にある彼」の力を借りて、自分のエネルギーを回復させて、また旦那さまと向き合うことを考えてほしいのです。

こんなことをしたら取返しのつかないことになるんじゃないか…と思われるかもしれませんが、過去にこのようにアドバイスをしたクライアントさんたちの中には、

・夫と前よりも仲良くなれた
・夫とのレスがなぜか解消した
・もういいや、と思って婚外の関係をやめられた

という方も実際にいらっしゃいます。

そして、婚外の関係は、「(外にいく)必要がなくなれば終わる」といつもお伝えしています。

一般的には、「セックスレスに関する話し合い」はどうしても、拒否している旦那さま側は、自分は責められている、今の自分は妻に認められていない、という感覚を感じます。旦那さまが、みやさんを卑下することばかり言われるのも、頷けます。

ここを夫婦で変えていくには、時間もエネルギーも必要になります。みやさんの現状で、一番に考えてほしいのは、罪悪感にとらわれることよりも、自分の気持ちやエネルギーの回復です。

参考になれば幸いです。応援しています。

・このカウンセラーのブログを見る

(小野 美世)

の記事をもっとみる