1. トップ
  2. おでかけ
  3. 瀬戸内の島・大三島で暮らしてみませんか。

瀬戸内の島・大三島で暮らしてみませんか。

  • 2018.2.21
  • 1052 views

© Yusuke Nishibe
【さらに写真を見る】瀬戸内の島・大三島で暮らしてみませんか。
ヴェネツィア・ビエンナーレ「金獅子賞」やプリツカー建築賞などの受賞歴を持つ建築家・伊東豊雄が主宰する「伊東建築塾」では、愛媛県の大三島(おおみしま)の活性化をメインとしたプロジェクト「大三島ライフスタイル研究所」を実施している。

尾道と今治を結ぶ「しまなみ海道」の中央に位置する大三島は、「神の島」と呼ばれる場所だ。伊東建築塾では、2012年以来、塾生有志や地域の人々とともに継続的なまちづくりの活動に取り組んできた。島の農業再生のための共同体形成、島で初めてとなるワイナリーやワインづくり、廃校となった小学校の宿泊施設としての整備、空き家を改修し「大三島みんなの家」としての島の人々の交流促進など、活動は多岐にわたる。

現在、「大三島ライフスタイル研究所」では、本気で島暮らしを考えている人を募集中で、2月24日(土)に、伊東建築塾「恵比寿スタジオ」にて、「大三島ライフスタイル研究所」の説明会を行う。島での生活に興味がある人、建築に興味がある人、田舎暮らしを本気で考えている人は、参加してみては?
大三島ライフスタイル研究所

開催日時/2018年2月24日(土) 17:30~18:30
会場/「伊東建築塾 恵比寿スタジオ」 東京都渋谷区恵比寿3-32-12
・入場無料・事前申込不要
問い合わせ先/NPO これからの建築を考える 03-6277-2175
詳細はこちらから http://itojuku.or.jp

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる