1. トップ
  2. 恋愛
  3. 安定期?倦怠期?彼への好きがわからなくなった時の気持ちの見極め方 3つ

安定期?倦怠期?彼への好きがわからなくなった時の気持ちの見極め方 3つ

  • 2018.2.21
  • 19461 views

彼氏と付き合ってしばらく経つと「私、この人のこと本当に好きなのかな…」と自分の気持ちが分からなくなる時がやってきます。これは誰にでも訪れるもので、恋愛が安定してきた証拠でもあるのです。
でも時々、安定期になっているのを倦怠期と勘違いし、こじらせて破局してしまうカップルもいるみたいです。

彼への気持ちがわからなくなってしまった女性に向けて、今回は、安定期?倦怠期?彼氏が本当に好きなのかわからなくなった時の見極め方をアドバイスします。

安定期と倦怠期の違いを知ろう

冒頭でも少しお話しましたが、安定期と倦怠期の見分けがつけられず、勝手に「倦怠期」と思い込み恋愛をこじらせてしまう女性は多いものです。
安定期と、倦怠期の違いをまずはしっかりと見極め、自分の気持ちがどのような状態にいるのかを探る必要があります。

<安定期>
最初の頃の熱っぽさが無くなり、相手と安心して向き合える時期。
恋愛以外のことにも徐々に集中できるようになってくる。

<倦怠期>
相手との時間を作る事が面倒くさい。

会っても全く楽しめないなど相手と時間を共有することが億劫になる。

このように、安定期と倦怠期は同じようで全く違います。
あなたの気持ちは今どちらに傾いているのか一度考えてみましょう。

相手をまだ好きなのかを見極める方法

1.相手と久しぶりに会うとドキドキする

毎日会っていればトキメキも薄れます。
自分の気持ちがわからなくなってきた時は、2週間程度会うのを控えて久しぶりに会うという状況を作ってみてください。
待ち合わせの時間にソワソワするような気持ちになったり、顔が見えた瞬間ドキッとするような気持ちになれば、まだ彼を好きという証拠。

2.彼に触れたいと思うかどうか

セックスをする相手が彼以外だったら?と想像してみてください。
彼とその空想の男性どちらの方が安心したり、うれしいと感じますか?
彼ともう一度セックスしたいかもと考えるのであれば、まだあなたは彼の事を愛している証拠。
本当の倦怠期に入った女性は相手の体を見る事も、そして手を握ることすら嫌悪感を感じると言われています。
触れたいという気持ちが少しでも起こったのなら、彼への好きは健在。

3.彼と一緒に居る時ほっとするか

彼と一緒にいる時、気持ちが落ち着くかどうかで彼の事を好きかどうかを判断する事もできます。
倦怠期になると、相手と一緒に時間を過ごすことが「疲れる、面倒くさい」とマイナスな気持ちにしかならないことが多いもの。
でも、安定期であれば「落ち着くんだけど・・・刺激がない」と一緒にいることに対してはプラスの感情が生まれるものです。
この違いを参考に自分の気持ちが今どうなっているのか見極めていきましょう。

彼氏といると疲れたりイライラするのはなぜ?

安定期を倦怠期と間違ってしまいやすい理由は、会った時にイライラしてしまうという点が同じだからです。
出会ってすぐの頃は、相手のことが大好きなので毎日会っていても足りないくらい「会いたい」という気持ちが膨れあがります。
でも、それは自分の生活のリズムを崩しながら無理をしている証拠。
恋愛に無理をしてしまうと疲れが溜まり、徐々に相手に対して不満やイライラした気持ちを持つようになってしまいます。

安定期に入るとお互いに信頼し合い、会う回数も減ってくることがほとんど。
そうなると女性は「あれ?私に飽きてきた?」という不安が募り、それを上手に口にする事が出来ないままストレスへと変化します。 それを溜め込むことで相手を嫌になってしまうのです。
自分のイライラする気持ちや寂しい気持ち、相手のことが好きじゃないかも知れないという気持ちの根源は何かを探ることで、安定期から来る気持ちの揺れなのか、倦怠期になってしまったのかを見分けることができるようになるでしょう。


自分の心の奥に眠る本当の気持ちを探ることで、彼を好きじゃないかもしれないと思ってしまった原因を見つけることができるはず。
ほとんどの場合、寂しや会えない不満が募ったことが原因になっていることが多いものです。

「ちょっと恋愛に疲れているのかも」と思ったら、少し休むことも必要ですよ!

written by 亀ぱんだ

の記事をもっとみる