どんなものも自宅でワンクリック♪進化するネットショッピングを上手く愛用していくには?

「ちょっとそこまで買い物」の「ちょっと」が面倒な時。買い物はしたいけど、支度してメイクや着替えをしてまでは行きたくない・・・そんな瞬間は誰にでもあるものですよね。忙しい時代を反映しているのか、近年多くの「ネットショップ」が出てくるようになりました。それに伴い、パソコンやスマホだけで買い物をする「ネットショッピング」も日常の一つとなってきています。そこで、今回は便利なネットショッピングのメリットやデメリットと一緒に「こんなものも買えるの?!」という驚きの商品までご紹介していきます!是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

便利なネットショッピング♪メリットとデメリットも知っておこう!

【メリット1】実際の店舗に足を運ぶ必要が無い

忙しくて時間が無い、出かけるのが面倒、せっかくの休みは家でのんびりしていたい・・・そんな時、ネットショッピングは本当に便利に感じます。
パジャマでも部屋着でも何でもOK!
自宅にいるまま目当ての商品を購入することができます。

また、基本的に「24時間受け付け」であることも嬉しいポイントですね。
「あれが必要だな」と感じても、実際に買いに行こうとすると忘れてしまったり、メモしておいてもメモそのものを置いてきてしまうのはよくある話。

思いついた時、すぐにネットショッピングで注文しておけば、少なくとも「買い忘れ」というトラブルは防げます。

【メリット2】在庫管理のコストがかからず、全般的に店舗より商品が安い

これも重要なメリットです。
商品によっては半額以下で販売されている場合もあります。
これは、やはり店舗に置いておくコストが無く、倉庫から直接配達できるためだと考えられます。

また、「倉庫からの直接配達する」ということは、思わぬ掘り出し物やご当地食材やスイーツ、料理の具材もそのまま送れるということ。
近年流行している「ふるさと納税」が一躍有名になったのも、このネット配送によって地域の垣根を越えられるようになったことも大きな要因の一つになっているようですね。

【デメリット】実際の商品を手に取って確認できない

ネットショッピングは、当然ながらディスプレイの画像を見て購入するものです。
最近ではトラブル防止のために細部まで撮影されている商品も多くなってきていますが、それでも、色味やデザインのちょっとした違い、質感や品質等はどうしても確認が難しい部分です。
もちろん、返品してしまえばそれで事は済むものの、少し面倒に感じてしまいますよね。

口コミ等もありますが、俗にいう「サクラ」もまだまだ多数。
慎重さが必要なデメリットとしてしばらくは続いてしまうかもしれません。

進化しているネットショッピング!こんなものまで買えちゃう☆

1.肉や魚、野菜等を「当日注文・配達」してくれるネットスーパー

出歩くのが面倒!家事や在宅ワークで忙しい!そんな女性に人気なのが「ネットスーパー」。
肉や魚、野菜等の生鮮食料品を「当日注文」すれば「当日に配達」してくれる便利なサービスです。
地域によっては注文してから3時間で届くシステムもあり、パソコンやスマホで必要な食材を買って届けてもらっている、という方も増えているようです。

このネットスーパーは日進月歩でサービスが細かく、丁寧になってきています。
魚の調理サービスや、当日の注文変更、トレイの細分化や逆にまとめて欲しいといった要望まで、とにかくサービス抜群!
これからどんどんと需要が増えていくことが予想できますね。

2.遠くの名物を自宅でゆっくり♪「ご当地食材・料理」もネットで買える!

もう一つ注目を浴び、さらに人気が出ているのが「ご当地食材・料理」等のネットショッピング。
北は北海道から南は沖縄まで、ご当地だけで食べられる食材やスイーツ、料理もワンクリックで購入可能!

特に「ご当地スイーツ」は女性にとって嬉しいアイテム♪
自分で楽しむのも、ちょっとした手土産やホームパーティーに持参するのにも、このご当地スイーツは大活躍。
なかなか近くに無い、目新しいものとして高評価となるようです。

見ているだけでも美味しそう、そして楽しくなれるのはネットショッピングならでは。
ゆっくり選んで様々な地域の味に触れてみるのも素敵な体験となりますよ☆

欠点・利点を使い分けてこそ便利さがわかる!上手く活用していこう

多くのメーカーや企業が参入し、今や生活の一部にもなりつつあるネットショッピング。
ただ、大きく普及した分、トラブルも多発してきていることは否めません。

便利で気軽、そして簡単に購入できるからこそ、裏に隠されているデメリットや欠点をしっかり理解し、使いこなしていく必要があるのです。

やろうと思えば生活の「全て」をネットショッピングでまかなえる程の時代となりました。
でも、やはり実物を手に取った方がいいもの、直接目でチェックした方がいいものも必ずあります。

店舗に足を運ぶことと、ネットショッピングで便利に、安く、手軽に商品を手に入れること。
双方の欠点と利点をしっかり把握してこそネットショッピングの「真価」がわかるはず。
両方を上手く使い分けながら、楽しく活用していきましょう♪

いかがでしたでしょうか?
毎日の生活を彩るネットショッピング。
まだまだ「こんなものまで?!」というアイテムがたくさんあります。
是非参考にしていただき、上手に賢く、ネットショッピングを楽しんでみて下さいね。

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。