1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男は単純!初対面で女子からされたい質問4つ

男は単純!初対面で女子からされたい質問4つ

  • 2018.2.20
  • 20933 views

聞き上手な女性は男性から好意的に見られます。しかし、ただ相槌をうって聞いているというだけでは興味を持ってもらえていないと思われてしまいます。相手の話を引き出すこともテクニックの1つ。
そこで今回は男性が初対面の女子からされたい質問を紹介します。

1:「彼女っていますか?」と好意を感じる質問

男性にとっては鉄板といってもいい嬉しい質問です。その理由としては質問の内容自体がその男性に対して好意を抱いているというアピールになっているからです。

しかしその聞き方は重要で、「恋人っているの?」といった馴れ馴れしい聞き方や「彼女いそうですよね」といった間接的な質問では男性側も好意を感じられず世間話の範囲におさまってしまいます。
「彼女っていますか?」という直接的な聞き方だからこそ意識してしまうのです。

2:「休日は何をしているんですか?」と趣味の話

大好きな趣味の話を誰かに聞いて欲しいと思っている男性はたくさんいます。男性は特に自己開示によって女性に自己アピールを行う傾向にあります。ですから、休日の過ごし方を訊ねる質問はその自己開示を手助けする行為になるのです。男性としては話したいと思っていたところに、ちょうどいい質問がきたということになります。願ってもない質問なわけです。
注意すべきは「私は休日、ヨガ教室に通ってるんだ」といったように自分の趣味の話を間に挟まないことです。これでは男性の自己開示を妨げてしまいます。男性が語り出したら、静かに聞いてあげた方が喜ばれます。

3:「スポーツできそうですよね?」と質問しながら褒める

こういったさりげなく相手を持ち上げる質問も男性にとっては女性から好意を感じる質問になります。

その効果は残念ながら「彼女っていますか?」といった質問に劣りますが、「勉強できそうですよね」とか「優しそうですね」といったように応用はいくらでもききます。そして実際に相手が得意にしていることであれば、「実は学生の頃に……」といったように自己開示がはじまります。
相手の得意そうな部分に焦点を当てて、「学生の頃は何をなさっていたんですか?」と質問をつなげてみてください。

4:「お酒は何が好きですか?」と何気ない質問に隠れたテクニック

この質問は何も相手のお酒の好みを聞くことが目的ではありません。あなたに好意を抱いている男性に訊ねれば、「あなたはどんなお酒が好きなんですか?」と同じ質問を返してくることでしょう。目的はその先にあります。スマートな男性であれば話の流れから、「おいしい店を知ってるから今度いきませんか?」と誘ってくることでしょう。

要するにあなたをデートに誘いたい男性にとっては嬉しい質問なわけです。

おわりに

恋愛や趣味、男性がデートに誘いやすい質問まで紹介しましたが、質問の内容を活かすには訊ね方も大切です。喜ばせたい男性がいたなら熱心に話を聞いてあげてください。(草薙つむぐ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる