1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コスメ収納特集♡化粧品をきれいに片付ける便利なアイテムと実例をご紹介!

コスメ収納特集♡化粧品をきれいに片付ける便利なアイテムと実例をご紹介!

  • 2018.2.19
  • 56420 views

毎日使うコスメ。細かなアイテムがたくさんあるので収納に困っていませんか?「パウダーファンデなどの粉がこぼれてしまう・・・」「使いたいものがどこに行ってしまったのかわからない・・・」などなど、悩みは尽きないですよね。そこで今回は、様々なアイテムを使って上手にコスメを収納している実例と、おすすめのアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

リーズナブルなのがうれしい100均のアイテムを使ったコスメ収納術

セリアのふた付きボックスを使って洗面台下の空間に、つけまつげなど細かなアイテムを収納していますね。メイクにはファンデーションやリップカラーなどのほかに、つけまつげやパフといった小さな消耗品も多く使いますよね。大量に入っている販売されているものが多い消耗品は、ふた付きの入れ物でほこりがつかないように管理しておくと便利ですよ。

セリアのクリアケースを並べて細かなものの収納に使っている実例。クリアケースは中身が見えるので、コットンなどの消耗品を入れておくと、残りの量が見えて補充をするときにとても便利なんですよ。高さがあるクリアケースはリップカラーやアイブローなど細いアイテムを収納しておくのにもぴったり。 

こちらはネイルアイテムの収納アイディア。ネイルアイテムも収納に困るものですよね。細かなアイテムが多くて収納が上手にできないと、いつも使うものが決まってしまったり、長く使っていなかったものが固まってしまったりということも。ぱっと見て全部のアイテムが見える収納なら、そんな心配はありません。こちらでは、どこの100均でも販売している持ち手つきのプラスチックバスケットを利用しています。 

アクリルケースも100均定番のアイテムですよね。中身が見えるのでどこに何を収納しているかわかるので、細かなものが多いコスメの収納に適したアイテムですよ。重ねて並べることでひな壇のような収納スペースを作って、アイテムを取り出しやすくしていますね。 

こちらは、ダイソーの木製ボックスをグルーガンで貼り付けて並べているアイディア。前と後ろの2段になっているのですが、ボックスをくっつけていることで、片手でも一度に移動させられるようにしていますよ。見た目にもナチュラルな雰囲気で殺風景なユニットバスも、おしゃれな感じになりますよね。バスケットなども使うとさらにおしゃれ。 

洗面台下のスペースは、身支度をするアイテムを置いておくのにとてもいい場所ですが、広いスペースがあるだけで使い勝手が悪いという場合も。そんなときは、こちらのようにDIYで自分にあった収納を作ってみましょう。こちらで使っているアイテムはすべてダイソーのもの。すのこにふた付きボックスを入れてボックスを引き出して使えるアイディアです。一番下にはふた付きボックスのふたに、プラスチックバスケットをおいて引き出すという技も。 

こちらは、洗面所の鏡裏収納を100均のアイテムで使い勝手がよいものにしています。細かなものを入れられる収納ケースなどはすべてダイソーとセリアでそろえたのだそう。棚にそのまま置くのではなくて、小さな収納アイテムに分けて収納することで、散らかりづらく汚れづらいという、コスメ収納にぴったりなアイディアです。 

洗面台下の引き出し収納に、ダイソーのアイテムを使ってコスメアイテムやドライヤーなどを分けて収納しています。いつも使うメイクアイテムは、他の場所に収納しているようですが、たまにしか使わないけれど捨てられない2軍のアイテムを収納してます。メイクアイテムが多くて困るという方は、こちらのように1軍と2軍に分けて収納するのがおすすめですよ。 

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納

次にご紹介するのは、収納アイテムに定評がある無印良品のアイテムを使ったコスメ収納です。こちらでは、無印良品のアクリル製の収納ボックスを使用して、スッキリとわかりやすい収納を作っていますね。ひな壇のように段差を作って収納するアイディアは、使い勝手がいいのでぜひ参考にしていものです。

こちらは、無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスに、コスメを収納しているアイディア。こちらのボックスは細かく仕切られているので、コスメのように小さなアイテムをきちんと収納するのにとても便利なアイテムなんですよ。しかも持ち手がついているので、持ち運びできるのもうれしいポイント。高さのある基礎化粧品も入れられますね。 

無印良品の引き出し収納の上に置かれているのが、コスメを収納しているメイクボックス。ポリプロピレンでできているメイクボックスは、様々なサイズのものがあり組み合わせて使うことができるので、自分好みのコスメボックスが作れると好評なんですよ。鏡がついているふたもあるので組み合わせるととても便利ですよ。 

先ほどのメイクボックスの中身がこちら。サイズの違うケースを使ってメイクボックスの中を仕切っているので、細かなアイテムも迷子になる心配がないですね。ペンシルなど長いものの横にして収納できる大きさなので、どこに何があるのかが一目瞭然。メイクをする時間が短縮できそうな機能的な収納アイディアです。 

こちらもポリプロピレン製のメイクボックスを使ったコスメ収納なのですが、ぱっと見て何が入っているかわかりやすいようにラベルを取り付けて、さらに便利になる工夫をしていますね。高さがある収納ボックスなので、様々なものを収納して使ってみたいですね。 

無印良品で話題のアイテムである工具箱。工具箱というともっと無骨なイメージのものが多いのですが、無印良品のものはホワイトなので、コスメなどとの相性がいいんですよ。こちらはスチール製で丈夫なのもうれしいポイント。ファンデーションなどで汚れたときにも洗えますよ。 

トタンボックスも無印良品で人気のアイテムですよね。男前なインテリアにしている場合には、ガーリーなコスメ収納ボックスやかわいいものは使いづらいですが、こちらのようにトタンの無骨な雰囲気ならぴったりですよね。たくさん並べておきたくなるかっこよさです。 

こちらは、無印良品の引き出し式収納ケースを洗面台の下においてコスメを収納している様子。引き出し式の収納ケースは大きなものが多いので、細かなアイテムは小さなケースに分けて収納していますが、スキンケア用のアイテムなどはそのまま収納できるのでとても便利ですよ。引き出しを閉めればスッキリと中身が見えない収納になるので、オープンなスペースでも活用できそうなアイディアです。 

IKEAのアイテムを使ったコスメ収納

こちらではIKEAの収納アイテムを使ったコスメ収納の実例をご紹介しますね。まずはVARIERAボックスを使った方法から。VARIERAボックスを1つずつ家族それぞれの専用にしているので、他の人のアイテムと混ざってしまうという心配がありません。その上このボックスに入る量だけに抑えることができるので、ものが無駄に増えないで済みますよ。 

IKEAのワゴンは様々なものを収納しておくのに便利と人気ですよね。下にキャスターがついているので移動させやすいのが特徴。こちらのようにたくさんあるコスメも1箇所にまとめて置けるからうれしいです。メイクアイテムだけでなく、スキンケアアイテムや香水、いつもつけているアクセサリーや時計なども一緒に収納させておけば、お出かけのときの身支度が早くできそう。 

こちらはワゴンの中を上から見たところ。見せる収納なので入れておくコスメのデザインも素敵なものを集めると、メイク時間が楽しくなりそうですね。気持ちよくメイクして、お出かけができるようなコスメ収納です。 

洗面所の棚を使ったコスメ収納術

ここでは朝の準備をする洗面所に、コスメを収納することで身支度を効率的にできるアイディアをご紹介します。こちらは、洗面所によくある鏡の裏の収納棚を使っているアイディア。スキンケアアイテムやメイク下地など洗顔した後、すぐ使いたいアイテムだけを入れておくことで、メイクの効率アップができますよ。 

こちらは先程と同じお部屋。洗面台下の収納にはパックのストックなど、毎日使うものではないコスメを収納して、洗面台周りがスッキリとするようにしていますね。他にもコットンなど、パックをするときに一緒に使いたいアイテムを入れておくことで、効率的に。

こちらは鏡がスライド式になっている鏡裏収納。細々としたアイテムが多いスキンケアアイテムや化粧品を使うときだけ見せて使うことができるので、とても便利なスペースですよね。いつもは隠しているといっても、開いたときにごちゃごちゃして見えないように、整理が行き届いていますね。 

先ほどの鏡裏収納の上のほうにあったのは、こちらのポーチ。ファンデーションやポイントメイクなどのアイテムは、こちらのようなポーチに入れて収納しておくと、お出かけのときにそのまま持っていけるので、効率的ですよね。ぜひ真似をしたいアイディアですね。 

こちらは作りつけの収納ではなくて、洗面所に置いたチェストを使ったコスメ収納。持ち手つきの仕切りケースとワイヤーバスケットにコスメを分けて収納しているのですが、家族が洗面所を使っているときなどはそのまま持ち運んで、他の場所でメイクすることができるのでいいアイディアですよね。 

鏡の裏の収納を、コスメのストック入れにしているアイディア。洗面台の上が広い場合などには、わざわざ扉を開くことなくメイクができる収納が便利ですが、コスメが切れたことに気がついたときにすぐ補充ができるように、鏡裏を有効利用するのもいいアイディアですね。 

こちらの鏡裏収納には、コスメだけでなくアクセサリーも収納されています。洋服を着替えて洗面台に立ったら、そのままメイクとアクセサリー選びができるというのは、お出かけの用意の時間短縮に役立ちそうなアイディアですね。扉の裏にフックをつけてネックレスを収納するアイディアは、簡単なので真似しやすいですね。 

洗面台の上や鏡の裏の収納に入りきらないストックや背の高いアイテムは、こちらのように洗面台下の収納に引き出し収納を入れておいておくというのもいい方法。一箇所にストックなどが集まっていると在庫の管理がしやすいので、無駄な買い物の防げますよ。 

持ち運びができる便利なコスメ収納アイテム

次にご紹介するのは、これからコスメの収納アイテムを購入しようとする方に参考にしてもらいたい、持ち運びができるコスメの収納アイテム。 

ガーリーな雰囲気が気分を盛り上げてくれるコスメ収納アイテム

淡いピンクが落ち着いた雰囲気のコスメボックス。コスメ収納用に作られたアイテムは仕切りなど細かなところにまで気配りがされています。中は汚れが目立ちにくいブラックなので、ながく愛用できそうですね。スッキリとしたフォルムなので、そのまま出しておいても気になりません。

メイクに使うブラシがたくさんあって困っているという方には、こちらのメイクボックスがおすすめですよ。 ボックスの集入り大小様々なポケットがついているので、ブラシのサイズによって分けて収納できます。これだけ専用のポケットがあるなら、今まで活用できなかったアイテムもきちんと使うことができそうですね。 

トランク型のコスメボックスは、シンプルですがかわいらしさを感じさせますね。中は大きく3つに分かれているので、仕切りケースなどを使って自分好みにカスタマイズできますよ。 

男前インテリアに似あう工具箱をコスメ収納に

ガーリーなコスメボックスはメイクする時間を楽しくさせてくれますが、男前インテリアなどには雰囲気が合わず困ってしまうことも。そんなときには工具箱を上手に使ってコスメ収納をしてみましょう。無骨な雰囲気で仕切りもある工具箱は、男前が好きな方のコスメ収納におすすめですよ。 

爽やかなイエローが素敵な工具箱。メイクする時間も明るい気分にさせてくれそうですね。こちらは中が仕切られていないので、自分の好きなように仕切ってコスメを収納してみてくださいね。 

スチール製のファーストエイドボックスは、高さがあるのでスキンケアアイテムも入れやすいサイズ。見た目も素敵なのでコスメだけでなく、色々なアイテムを入れてたくさん並べておきたくなりそうですね。 

持ち手つきの工具箱は、無印良品の仕切りケースのように高さのあるアイテムも入れられる便利なアイテムです。アメリカンな雰囲気でそのまま置いておいても絵になる感じですよね。さっと持ち運んで、その日の気分に合ったスペースでスキンケアやメイクをして見ましょう。 

DIYでオリジナルのコスメ収納を作ろう

ここからは、自分にあったコスメ収納をDIYしているアイディアをご紹介します。こちらは玄関の置いて使えるように作られた小さなドレッサー。引き出しが小さいのでメイクアイテムをフルで入れることはできませんが、出かけるときにポイントメイクなどの仕上げができるように、ちょっとしたコスメを入れておくのにいいですよ。

こちらは壁にかけて使える鏡を作っているアイディアなのですが、手前に棚をつけているので、コスメを置いて使うこともできますよ。見た目がかわいいコスメはここに収納しておけば、ディスプレイスペースのような雰囲気になりますね。 

メイクが好きになるほど本数が増えてしまうブラシ。そんなブラシを収納するのにペンスタンドは便利ですが、そのままだとちょっと味気ないものですね。こちらではインテリアに合うように木製のペンスタンドをリメイク。逆さにしたペンスタンドをかぶせることで、ホコリの心配をしないで収納しておけますよ。 

カラーボックスをリメイクして作ったドレッサー。容量が多いのでコスメを一箇所にまとめて収納しておけますよ。引き出しのように見えるところは、フェイクなので物を入れることはできないのですが、フックをつけているので引っ掛ける収納ができますね。上部を開けると鏡付きのふたになっているところも、よいアイディア。 

こちらは、カラーボックスの上に鏡をつけた枠を取り付けることで、大容量で便利なドレッサーを作っています。天板の上にはバスケットなどにいれたコスメをそのまま出しておいてもいいですし、下のカラーボックスに収納してしまってスッキリとさせてもいいですよね。 

大きな鏡の回りに、木材で枠をつけて収納ができるようにしているアイディア。鏡の上にライトがついているので、女優ミラーのように明るい場所でメイクをすることができますよね。ティッシュボックスも、きちんとおさまるところが使い勝手よさそうですね。 

便利なコスメ収納のアイディア

最後にご紹介するのは、ぜひコスメの収納に使いたいおすすめのアイディア。こちらは寝室にある大きな鏡の横に吊り下げることができる布製のケースをつけています。ここにコスメを収納しておけば、大きな鏡を使ってメイクできるので、その日のファッションにあわせたメイクをすることもできますよね。 

綿棒などの細かなアイテムは、こちらのようにビーカーに入れて収納すると、洗面台などに出しておいても散らかった感じがなく、おしゃれな雰囲気になりますよ。他にもリップカラーやブラシを入れて置いてもよさそうですよね。 

広い洗面台の場合には、スキンケアアイテムを出したまま収納しておくのがおすすめですよ。スキンケアは、肌がぬれているときにするほうがいいと言われているので、お風呂上りにすぐ手を出せる場所にケアアイテムを置いておくのは理にかなっていますよね。 

まとめ

コスメの収納方法をご紹介しましたが、気になったものはありましたか?様々な収納方法があるコスメ収納。収納する場所やスペース、生活リズムなどによって使い勝手がいいアイディアは違うと思いますが、今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ素敵なコスメ収納を作ってみてくださいね。

の記事をもっとみる