1. トップ
  2. お仕事
  3. 電車は運休でも、会社は営業中!? もう休ませて、雪の日の出勤

電車は運休でも、会社は営業中!? もう休ませて、雪の日の出勤

  • 2018.2.19
  • 42285 views

もはや踏み絵? 雪の日に試される「あるべき社会人像」とは?

ただでさえサバイバルな通勤。それに「大雪」という要素が加わると、その様相はいっきに地獄絵図に…。今回は、体力的にも精神的にもキツい雪の日の通勤についてアンケートを実施。大雪の日の早退しやすさや、休みやすさまで聞いてみました。

雪の日(次の日)の通勤、最大何時間遅刻したことがある?

グラフデータ

遅れたことはない 28%
1時間以内 19%
休んだことがある 14%
30分以内 11%
10分以内 8%
2時間以内 8%
3時間以上 7%
3時間以内 3%
そのほか 2%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:108人※アンケート実施期間:2017/1/24~2/6

助けて! 通勤だけで、HPゼロ!

ド寒いホームで電車待ち...。たま―に来る電車は「1人も乗れねえじゃん!」って状態。 次こそ! 次こそ! 意地になってて、5時間半も待った!(神田の玉子)

天候の影響を受けやすい路線で、雪で運休もしばしば。先日も運休になりましたが、会社から帰宅命令が出ず…。電車と車を乗り継ぎ、4時間かけて帰宅しましした(RM)

車通勤していたとき、いつもは1時間半程度の通勤が、7時間かかった…。しかも勤め先のホテルまで除雪車がなかなか来ず、2日間、缶詰…。帰宅時もスリップしてガードレールにぶつかった…(ちい)

ホームの1番前に立って身動き取れずにいたら、急行が目の前スレスレで通過。思い出しただけで恐ろしい、もう2度と嫌です(Moon)

待ってます、雪の日のあなたの英断

駅の入場制限で2時間待った苦い経験があります。そのため、今回の大雪では、当日・翌日ともに在宅勤務を活用。 会議やお客様との打ち合わせを、上司が積極的にキャンセルしてくれると、部下も調整しやすい(かわうそ子)

私が通勤に使っている路線は、JRより結構頑張ってくれるので、なかなか休めません。止まってくれれば休めるのに…(筆銀)

社長や役員が出勤できないと遅刻早退できます…が、給料も減らされます(ちよ)

あの苦労はなんだったの? 雪の日の通勤…

先日の雪の日、16時に早帰りしたものの電車が大混雑で、帰宅に3時間かかりました。しかも、途中、駅が停電して最悪…。 飲んでたほうが良かった!(まり)

頑張って出勤したら大半が来ていなくて、雪かきをさせられた(クーマ)

バス停で1時間半待ち…。 歩けば30分ほどで着くのですが、意地で待って2時間遅刻。 気が付けば、午前終了。 何しに会社に行ったんだろう?(ぴこちゃん)

大雪の日、やっとの思いで駅にたどり着いたが、ホームから人があふれていたり、電車がとまっていたりで、自宅にUターン。なんだったんだ…(ミナミ)

勇敢? 無謀? 雪の日の痛い思い出…

自転車で通勤したら、滑ってスッテンコロリン…びちょびちょに。仕事が制服で良かった(ゆいゆうたん)

車の運転に自信があったため、過信しすぎてスリップ。レッカーを呼んで、何とか会社に到着。後ろは大渋滞でした(てりてり)

雪が降って2日目。もう大丈夫だろうとパンプスで出勤したら、思いっきり転びました。しかも、その日に限ってパンツは白。いったん家に戻り、泥だらけのパンツを履き替えて、スノーシューズで出勤しました(あーやん)

凍っている道路で派手に転んでしまい、膝から大出血。遅刻を恐れてそのまま出勤したら、上司が血だらけの足を見て即帰らせてくれた(もっちー)

ニホンジンだって、そろそろ、休みたい…

有休を推奨して欲しい。「出勤したら偉い」みたいな風潮が消えない(りちゃ)

電車の運休や遅延情報を待たず、ひどくなる前に退社させて欲しい。 大混雑の中、何時間もかけて帰るのでは本当に疲れる…(ほーしー)

お客様から問い合わせがあるかも…と言われたが、社員の安全を優先してほしい(ぺんた25号)

一昨年、通常1時間半程度で到着するのに4時間近くかかりました。出社時点で心身ぼろぼろ。 今は「あのとき休んじゃえばよかったなー」と思います(wynn)

社会的にまだまだ雪ごとき! みたいな雰囲気があるので、なかなか思い切って休めない(えここ)

ある雪の日の会話

次々と早引けするワーママに、シングル女子が質問。 「保育園って、雪になると閉まっちゃうんですか?」 。私「時間までは預かってくれるけど、雪が積もると子どもが歩けないし、子どもが何人かいたり、抱っこの子がいると、雪道は危ない」と説明。「あーそうかなるほど!」とAHA体験。ワーママとシングル女子が分かり合えた瞬間でした(ゆっこ)

「家が遠いので帰れなくなる!」と主張し、16時前に退社。通常より帰宅時間が短かかったのはナイショ…(M)

午後からの大雪警報を受けて、上司が帰宅を許可。しかし、直属の上司は「う~」とうなずいてくれない…。なので、「帰りたい…帰る!」と宣言して帰宅。後輩男子に「怖え~」といわれました(笑)(こもも)

雪が積もったので休んで京都に雪を見に行ったことがあります。 しかし、会社では「あいつ、雪やから京都行ってるで」とバレてました(ももいろひまわり)

準備万端! 私の雪の日対策

朝、交通機関の運行状況をチェックして、遅れそうなときはメールして、ゆっくり1時間後くらいに最寄り駅へ。混雑具合によってはコーヒーショップでお茶。昼前に会社についてりゃいいや的な。こういうときくらいいでしょ?(むむっ。)

レインブーツにカナダグースで完全防備して出かけるので、雪が楽しくて仕方ないです(笑)。今回の大雪は早めに帰れたので公園などに寄り道して帰りました(ジャスミン)

雪が降れば片道3時間近くかかるため、前日から休み届けを出すようにしています(HH)

少し早く家を出てもどうせ遅刻するので、いつもと同じ時間に出勤。たとえ、同じ路線の人が時間に間に合っていても、電車が遅延していることは事実。なので、気にしない(ぼのちゃん)

雪でも遅刻とか欠勤など考えられない。いつもの倍の時間をみて早めに出勤。車が無理ならタクシーを呼んででも時間までに出勤するのが常識(ころん)

雪の日に休むことは…?

車運転が危険だから、と休んだ新入社員がいました。みんな、工夫しながら出社しているのに、最初から無理と決めつける根性にビックリ!(おにぶんぶん)

急な坂道を上がったところに住んでいる友人が、大雪の翌日に欠勤。理由は、坂を下りられないから…それで休むのには勇気がいると思った(あかばね)

1年を通してさほど雪が降らない地域なので、周りの人も少し積もっただけでも大騒ぎ。 道路を歩くことさえ、命がけ…な気分。 なので、雪の予報が出ると、「雪が降ったら会社休みます」と前もって宣言しています(まっきぃ)

工夫しながら、雪の日も通常通り出勤する人が多数!

今回のアンケートでは、大雪の日も会社に遅れたことがない、と答えた人が28% で最多。多くの人が、早めに出勤する、いつもとアクセス方法を変えるなど、何らかの工夫をしていることが伺えました。一方、大雪予報時の早退しやすさについては、「場合によって早退できる…50%」「早退できる…22%」となり、「大雪予報でも早退できない…18%」を大きく凌ぐ結果に。雪を理由にしたお休みのしやすさについては、「割と寛容に休ませてくれる」は29%、「状況による」「よっぽどひどいときはOK」は合計56%、「どんな天候でもお休みできない」は9% でした。
台風のときにも当てはまる日本人の出勤に対する考え方。年々、寛容になっているようですが、まだまだ何時間かかっても出勤しなければいけない雰囲気がOLたちを苦しめているのは事実。もういっそ、サプライズ的な国民の休日にでもなれば、雪が楽しみになるのかも…!?

の記事をもっとみる