1. トップ
  2. グルメ
  3. 甘酒&クリームチーズで「砂糖を使わないティラミス」を作ってみた

甘酒&クリームチーズで「砂糖を使わないティラミス」を作ってみた

  • 2018.2.19
  • 9050 views

砂糖を敵視しているわけではないけれど、やっぱり中年の健康を考えると、少しでもヘルシーなものがいい。ところが今月はバレンタインというスイーツなイベントがあったので、街のそこここで売られるきらびやかなチョコに心を奪われ、すっかり「カカオ味食べたい病」に憑りつかれています。

そこで試してみたのが、日本テレビ系「満天☆青空レストラン」で昨年12月に放映されたという「甘酒を使ったティラミス」。砂糖を加えずクリームチーズと甘酒で作る「なんちゃってティラミス」なのだとか。記事では詳しいレシピが紹介されていなかったので、なんとなーくで作ってみました。

1.クリームチーズ(200g)を20秒レンチンして柔らかくする。

2.柔らかくなった1のクリームチーズに甘酒(50ml)加え、かくはんしたらレモン汁少々を加える。

3.器に入れて冷蔵庫で1時間冷やし、ココアパウダーをふって完成。

番組では、「甘酒が“スキっと”させてくれてます」「すごい! あんな短時間で作ったとは思えない」などの賞賛の声が飛び交ったとか。しかし……ズボラな私が作ったせいか、どうもティラミスというよりは、デザートスープだ!

ゆるゆるになってしまったので、水切りヨーグルトも加えてもっと「もったり」させたほうがティラミス感が高まったでしょう。でも、味はバッチリ。ココアパウダーをたっぷりふりかけると、まぎれもなくティラミスです。しかも甘酒由来の優しい甘みが中年好み。

ヘルシーなスイーツは、子どものおやつにもぴったりだから、もう少しブラッシュアップさせて、定番の品にしたいなあ。上にフルーツをのせても、絶対かわいい!

文=スモモスキー(レタスクラブニュース)