1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれで居心地の良い我が家に♪リビングを素敵に飾るテクニック

おしゃれで居心地の良い我が家に♪リビングを素敵に飾るテクニック

  • 2018.2.19
  • 18781 views

毎日家族で過ごすリビングルーム。みんなが集う場所だからこそ、リラックスできる居心地の良い空間にしたいですよね。アートやグリーンをプラスするなど、少しの工夫で空間の印象はグッと変わります。リビングをおしゃれに飾ってセンスの良い暮らしを実現されているインスタグラマーさんのお部屋を参考にして、インテリアを見直してみませんか?

好きに囲まれたおしゃれなリビング

おしゃれなウォールディスプレイ

ビーチスタイルのインテリアに爽やかなイメージをプラスする、大好きな『海の思い出』をつめ込んだフレーム達。ハンドメイドのヴィンテージ風のフレームやサーフボードのオブジェが、ボヘミアンな空間を演出しています。

流木を使ったフレームは、自然を感じる優しい仕上がりで真似したくなるアイデア!マクラメタペストリーとの相性もぴったりで、海の風を感じそうな優しいイメージに。 

ログハウスのような雰囲気に憧れるものの、壁全体を板壁に変えるのは大変だし、もし飽きてしまったら・・・といった不安も。それなら、端材を使った板壁リメイクで、部分的に板壁を取り入れてナチュラルなディスプレイを楽しむのがおすすめです。 

足場材を貼った雰囲気のある壁に、無骨なラダーやクールなフレームが映えるナチュラルでセンスを感じるディスプレイ。アクセントウォールのように木目を取り入れることで、自然を感じられる心地よさが手に入ります。 

お部屋のイメージを大きく変えてくれる扉の存在。ヴィンテージ風のインテリアには欠かせないけれど、既存の扉を変えるのはなかなか難しいですよね。そんな時は壁に立て掛けてインテリアのオブジェとして飾るだけで、イメージがガラリと変わり、理想のお部屋に近づきます。 

グリーンで自然を感じる

ラダーを使ってグリーンを飾りづけ。天井に空いたスペースも無駄なく活用して、完成度の高い空間づくりを実現しています。飾り棚にさりげなく置かれた北欧雑貨もナチュラルな空間に溶け込んでいますね。 

チェストの上に観葉植物をおしゃれにディスプレイ。ただ並べるだけでなく、ヴィンテージ風の鉢カバーやオブジェを合わせて、小さなジャンクガーデンをリビングに添えてくれる存在感たっぷりの空間を作っています。 

流木をハンギングすれば、エアプランツやグリーンを吊るして楽しむことも。1つのアート作品のような佇まいで、ムードのある落ち着いた空間に仕上がります。 

竹の集成材で作られた『TEORI』ミラー。鏡という役割よりも、もはや芸術品のようなスタイリッシュなデザインは、リビングの主役として飾りたくなる存在感ですね。ハンギンググリーンと組み合わせてナチュラルで印象的なディスプレイに。 

棚に『好き』を飾って楽しむ

レトロな木製の折り戸を主役に古道具で飾り付けられたチェストは、懐かしく物静かな佇まい。ドライフラワーなどの植物を織り交ぜることで、ディスプレイがより完成されたものになります。

カゴやヴィンテージ風の木箱を活用したディスプレイスペース。自然素材のブラウンでコーディネートされた空間は、アンティークの雑貨屋さんのような心温まる優しいイメージに。 

ソファをつけた壁は、インテリアの余白になりがち。飾り棚を設けることで、季節ごとに手軽にディスプレイを楽しむことが出来ます。 

ショーケースのようなガラスのチェスト。お気に入りの食器を並べれば、インテリアの一部になってくれますよ。グリーンを組み合わせることで、海外のおしゃれな雑貨店のような雰囲気に。 

アンティークの『プリンタートレイ』は、小さな雑貨を素敵にディスプレイすることが出来ます。お気に入りの雑貨をよりおしゃれに格上げしてくれる便利なアイテムですね。 

広いスペースを飾る時は、ディスプレイする雑貨の色を統一するとゴチャゴチャした印象を回避できます。ベースカラーを決めて、アクセントカラーで引き締めるのがポイント。 

アートで景色を変える

細かく飾り付けしたりするのが苦手だったり、シンプルですっきりしたインテリアが好きな人には、存在感のある大きめのアートをリビングの主役として飾るのもおすすめ。marimekkoの『クルイェンポルヴィ』のファブリックパネルが、お部屋を華やかに演出して明るい空間を作ってくれています。 

人気のモノトーンのポスターはいくつか組み合わせて飾っても素敵ですね。シンプルにしすぎると寂しい印象になりがちなモノトーンのコーディネートに、表情を加えてくれます。 

インスタ映えすること間違いなしのビッグカレンダー『Stendig Calender』は、洗練されたデザインがポスターのような存在感。そこにあるだけでスタイリッシュな雰囲気が手に入る大人気アイテムです。 

あえて、ものを減らしてポスターを主役にする飾り方も。クールで洗練されたインテリアが叶います。 

大きなバスロールサインがインダストリアルな家具と調和して、無骨でカッコいい空間に仕上がっています。存在感が気になってしまうTVもインテリアに馴染んで、センスを溢れるリビングに。 

まとめ

「おしゃれなリビングがあると、暮らしが変わる。」と言っていいほど家族にとって大切な空間だからこそ、好きな雰囲気に囲まれた居心地を良い場所にしたいですよね。みなさんのお部屋づくりの参考になることを願っています。

の記事をもっとみる