1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「稼いでるのにケチ男子」にありがちな言動3つ

「稼いでるのにケチ男子」にありがちな言動3つ

  • 2018.2.19
  • 32032 views

『お金』って、ないよりはあった方が良いですよね。でも、中には『稼いでいるのにケチ男子』もいるもの。

今回は、周囲から聞いた経験を交えてそんな男子の特徴をまとめてみました。

良い会社に勤めている自慢をする

「合コンで、『そこそこ給料もらえる良い会社なんだよー。彼女もいないから、お金たまるんだよね!』って言ってたからおごりのサインだと思ったら……きっちり割り勘だった。何のための発言だったの?って思う」(20代/女性)
『稼いでいるのにケチ男子』に多い特徴として、良い会社に勤めている自慢をする、というのがありました!

女性が聞いてもいないのに良い会社に勤めている自慢をしてくる男子って、『すごい俺』を自慢したいだけという器の小さい男性なのではないでしょうか。

だからこそ、稼いでいてもケチになってしまうのかも……?
そうだとしたら、彼氏にすると、お金の面に限らず何かとモメることが多くなってしまいそうですね。

『平等』や『公平』にこだわる

「何かと『それって不公平だよね』っていうのが口癖の人は大体ケチな気がする。みんなに同意を求めているようで、大体その人だけが思ってるだけ。そして、周囲はうんざりしているのに気づかない」(30代/女性)
平等や公平にこだわりすぎるというのは、どんな行動に対しても『損得勘定』が動いてしまう人の可能性が。

だからこそ、平等や公平にこだわる男性は、稼げる会社に勤めていてもケチなイメージがあるとのことでした。

同じように、『見返り』を求める人も根本がケチだという意見も。
見返りを求める気持ちも、損得勘定が動いている証拠ですもんね!

「元をとらなきゃ」などと発言する男性も、『稼いでるのにケチ男子』かもしれません。

女性をランク付けしがち

「可愛い子は積極的に誘っておごる上司。女性みんなにしないところが、ケチっぽい」(20代/女性)

自分が可愛くなくておごってもらえない嫉妬では?という声も聞こえてきそうですが、最後は女性をランク付けしがちなことが『稼いでるのにケチ男子』としてあがりました。
でも、例えば気になっている彼と自分の友達と3人で食事に行く機会があって、彼が自分の分だけ払ってくれたら嬉しいでしょうか?

友達の立場を考えて、喜べずに気まずくなってしまいますよね。
そのまま、彼のことも好きじゃなくなってしまいそうです。

そんな空気になってしまうことを察知できず、ランク付けを心の中だけじゃなく表に出してしまうような男性は、やはり心が貧しい=ケチなのかもしれませんね。
いかがでしたか?

「やっぱり年収は○百万以上じゃないと!」という声をよく聞きますが、稼いでるのにケチ男子は嫌ですよね。

持っているお金の量もですが、『心が貧しくないか』ということも合わせて見ておくと、ガッカリすることは減ると思いますよ!(下村さき/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる