1. トップ
  2. レシピ
  3. 蒸すだけじゃない!簡単に作れる、さつまいも絶品レシピ3選

蒸すだけじゃない!簡単に作れる、さつまいも絶品レシピ3選

  • 2018.2.18
  • 30419 views

秋が旬のイメージのさつまいもですが、実は収穫してすぐはまだ糖分が少なく、貯蔵することによって甘みが増すんだそう。そこでこの時期にぜひ食べたい、さつまいもを使ったレシピを3つご紹介します。どれも簡単で、さつまいものやさしい甘みを存分に味わえるものなので、おやつに、おかずに、ぜひ作ってみてください。

切って、まぜて、蒸すだけ。「しっとりーもの蒸しケーキ」

ひとつめは、おやつにうれしい「しっとりーもの蒸しケーキ」。材料をまぜて、レンジに入れるだけなのでとっても簡単です。太白ごま油またはグレープシードオイルを使えば、しっとりしつつも重たくない、体にやさしいケーキになります。

材料

・さつまいも・・・半分~1本
・はちみつ・・・適量
・<生地用>
・ホットケーキミックス・・・150g
・牛乳・・・100cc
・卵・・・1個
・太白ごま油またはグレープシードオイル・・・20g
・※・・・甘めがお好きな方は砂糖を加えても。

作り方

1) さつまいもを皮つきのまま切って1cm角のサイコロ状にし、水にさらしたら、濡れたまま耐熱性の皿に移す。はちみつをからめてふんわりラップをかけ、レンジで加熱する(600Wで4分程度)。
2) ボールに<生地用>の材料を入れ、箸かヘラで滑らかになるまでまぜる。
3) カップケーキ用の型にシートを敷き、2.を流し入れて1.をトッピングしたら、スチームレンジか蒸し器で15分ほど蒸す。竹串をさして生地がついてこなくなればできあがり。

甘みがぐっと引き立つ「蒸しさつまいも バーニャカウダソース」

次は、さつまいもをディップして食べる「蒸しさつまいも バーニャカウダソース」。蒸しただけのシンプルなさつまいもの甘さが、バーニャカウダソースによってぐっと引き立ち、手が止まらないおいしさですよ。

材料

・さつまいも・・・適量
・<ソース用>
・にんにく・・・適量、みじん切り
・アンチョビ・・・適量、みじん切り
・牛乳・・・適量
・オリーブオイル・・・適量

<作り方>

1) さつまいもは食べやすい大きさにカットし、3分ほど水にさらしてアク抜きをする。
2) 蒸し器の蒸気があがってきたら、さつまいもを入れ、15分ほど強火で蒸す。
3) 蒸している間に、バーニャカウダソースを作る。耐熱容器に<ソース用>の材料を入れて混ぜ合わせ、しっかりラップをし、レンジで加熱する(200Wで2〜3分ほど)。ときどき様子を見て、表面がふつふつとしてきたら完成。

しっとり食感にびっくり!「さつまいものオレンジバター煮」

最後は、「さつまいものオレンジバター煮」。レモン煮ではなく、オレンジとバターで濃厚に仕上げます。と言ってもベタッとした蜜のような重さはなく、後味がスーッとひく上品な甘さが特徴です。さつまいもと砂糖、バターをオレンジジュースで煮るだけなので、ぜひお試しを!

材料

・さつまいも・・・適量
・オレンジジュース・・・200cc
・砂糖・・・大さじ2
・バター・・・15g

<作り方>

1) さつまいもを皮ごと2cmほどの厚さにカットして水にさらし、アク抜きをする。
2) さつまいもを鍋に入れ、オレンジジュースと砂糖、バターを加え、弱火で15分ほど煮る。

writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる