1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子が勘違いしがちな「男子の脈ありっぽい言動」4選

女子が勘違いしがちな「男子の脈ありっぽい言動」4選

  • 2018.2.18
  • 87653 views

男が男を見る目と、女子が男子を見る目って、少しちがったりします。

だから女子が「もしかして脈ありかも」と思う男子の行動でも、男から見たら「それ、ちがうから」となったりします。
今回は女子が勘違いしがちな男子の脈ありっぽい言動に迫ります。

さっそくご紹介しましょう!

1:わたしにだけ優しい

「ぼくのことが気に入っている女子は『あなたはわたしにだけは優しいから』と言いますが、ぼくは女子全員に優しいです」(28歳・広告)

なにも超遊び人の男子の証言ではありません。
女子に優しい男子は「全員の女子に」優しいというのは、きっと男の世界の常識なのでしょう。とくに妹がいる男子や、母親のことが好きな男子は、女子のほうが力が弱いということをよく知っているでしょうから、いきおい女子に対して優しくなるのでしょう。

2:わたしと話すといつも笑わせてくれる

「『わたしは面白い男子が好きで、あなたはいつもわたしのことを笑わせてくれるからつきあって♪』というようなことを言う女子がいますが、女子ってなぜ面白い話をする男子を見たら脈ありと感じるのか謎です」(27歳・通信)
とくに若い女子の「好きな男性のタイプ」で多いのが、この「面白い人」ですが、面白い男子は生き様そのものが面白いこともあってか、「女子全員に対して面白い話をする」というのが男の世界の常識かもしれません。
好きな女子の前で思いっきり弾ける男子がたくさんいるのは承知ですが、例外もたくさんあるということでしょう。

3:いつもご馳走してくれる

「ごちそうしてくれたら脈ありと勘違いする女子が稀にいますが、ぼくは人のお金でごはんを食べると落ち着かないのでごちそうする主義なんです」(30歳・会社経営)

デートのときの割り勘問題がときどきネット上で話題になっていますが、男気のある男子って、恋心抜きでふつうにごちそうしたりします。
若い女子でひとり暮らしでWワークをしていないと、たいていの場合、お給料が安く、そこから美容代や洋服代を引くと手元にいくらもお金が残らない……ゆえに女子はいつもお腹をすかせている……こう結論づけている男子だっているのです。

4:相談に乗ってくれる

「女子の相談に乗ったら『わたしのことを愛してください』みたいに言ってくる女子がいますが、勘違いも甚だしいです」(29歳・飲食)

相談に乗っているうちにつきあうことになったというのは「恋愛あるある」でしょう。
また、女子が相談してきたときに、女心をずるがしこく読んで、つきあうようにそれとなく仕向ける遊び人の男子もいます。

それらのことを考慮したとしても、「相談に乗ってくれる=わたしに気があるのかな」という方程式は通用しないことのほうが多いのかもしれません。

「相談=交際」という図式が成立しまくっていたら、おちおち仕事の相談もできないですもんね。
いかがでしたか?

男子って、わりと「それはそれ、これはこれ」と割り切ってものを考えるクセがあります。

面白い話は面白い話であって、脈あり・脈なしとはまた別問題。
ごはん代の支払いはごはん代の支払いであって、脈あり・脈なしとは関係がない。

なんでも恋愛と結びつける傾向のある女子と、割り切っている男子……そのへんの溝をうまくすり抜けることができれば、晴れてカップル成立と相成ります。(ひとみしょう/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる