1. トップ
  2. レシピ
  3. 混ぜてチンするだけ!美肌効果も腹持ちも◎「ホットきな粉甘酒」

混ぜてチンするだけ!美肌効果も腹持ちも◎「ホットきな粉甘酒」

  • 2018.2.18
  • 23251 views

おはようございます!

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

今日の主役はこちら、きな粉。

食物繊維たっぷりなきな粉。原料である大豆は女性ホルモンと似た働きをもっている大豆イソフラボンが含まれているので、豆乳と並んで近年人気の食材ですね。

「きな粉ヨーグルトミルク」のときにもご紹介しましたが、台湾へ女旅ででかけたときに台湾のカフェにあったきな粉や黒豆の粉、雑穀、穀物粉などを使ったドリンク。

台湾のコンビニでみつけた簡単ドリンクを再現してみました。味はきな粉棒みたいな懐かしい味♪忙しい朝にまぜるだけで腹持ちGOOD&美肌づくりを助けてくれそうな1杯です。

というわけで材料です。

【混ぜるだけ!美肌効果も腹持ちも◎「ホットきな粉甘酒」】

調理時間:5分以内

人数:1人分

材料&分量

・きな粉 大さじ3
・豆乳 150ml
・甘酒 50ml
・塩 ひとつまみ
・仕上げに…きな粉、ハーブ

作り方・手順

1) 耐熱容器にきな粉と甘酒、塩を入れよく混ぜる。

2) 豆乳を加えレンジであたため、仕上げにきな粉を少々かけてできあがり。

先にきな粉をまぜるのがポイント。豆乳を加えてからだとダマになりやすいです。

調理のワンポイントアドバイス

豆乳を牛乳にかえてもOK!お好みでおろし生姜を加えると甘さを抑えられます。

朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

毎日更新中♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)

http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)

http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!