1. トップ
  2. レシピ
  3. 肉じゃがはもう古い?男ウケする最強メニュー5選

肉じゃがはもう古い?男ウケする最強メニュー5選

  • 2018.2.17
  • 60291 views

昔から、男性が彼女に作って欲しい料理としてよく挙げられるのが「肉じゃが」ですが、最近では「男性は女性が思っているほど肉じゃがを求めていない」という意見もチラホラ。

さらに、「肉じゃが」はすでにメジャー過ぎて、今更作るのは気恥ずかしい…という女性もいるかもしれません。

また「オシャレな料理をちょっとずつ色々と食べたい」という女性とは違って 「スタンダードで美味しい料理をガッツリと食べたい」という男性が世代問わず多いようです。

それでは、実際に男性が女性に作って貰えたら嬉しいと思う料理とはどんなものなのでしょうか?

そこで、今回は男性が本当に彼女に作って欲しいメニューをご紹介します。

1.和食には欠かせない「お味噌汁」

簡単なようで実は難しいのがお味噌汁。

心や体が疲れた時にホッと一息ついたり、少し飲みすぎた翌朝に飲むと身体に染み渡り、癒されますね。

出汁を取って、味噌を沸騰させないよう火加減に気を配って、具材を入れるタイミングも見計らって… と、簡単なようで実は複雑なんです。

汁物は最初に口に運ぶ事が多いので、お味噌汁が美味しいと「他の料理も美味しいに違いない!」と 男性の食欲を掻き立てる事ができます。

美味しいお味噌汁で料理の第一印象をUPさせましょう。

2.白いごはんに合う!甘辛いタレに付け込んだ「豚の生姜焼き」

男性は基本的に白いごはんが大好きです。

白いごはんのお供として男性が選ぶ事が多いのは、程よく脂っぽくて味が濃い肉料理です。

その中でも特に人気があるのが豚の生姜焼きです。

醤油・酒・みりん・生姜で作ったタレに漬け込んだ豚肉を、玉ねぎ等の野菜と一緒に手早く炒めるだけの簡単なメニューですが、生姜の効いた甘辛いタレと豚肉の相性は最高!

出来立てはもちろんのこと、 冷めても美味しいのでお弁当としても喜ばれる事が多いです。

生姜はチューブ入りのものを使っても美味しいのですが、余裕があればぜひ自分ですりおろしてみてください。

美味しさが格段にアップしますよ。

3.子供の頃から慣れ親しんだ味!シンプルで家庭的な「ナポリタン」

家庭で作るパスタの定番と言えばナポリタンです。

最近では専門店が出来、メディアなどでも取り上げられ多くの男性たちで賑わっているようです。

イタリアンレストランで食べるパスタは少し固めのアルデンテですが、太めの柔らかい麺によく絡む甘酸っぱいケチャップ味はどことなく懐かしく、たまに食べたくなるという女性も多いのではないでしょうか?

また、手早く簡単にできるので、お腹がすいた時にサッと作れるところも男性からは高ポイントです。

ちなみに、専門店などでは敢えて麺をを長く茹で、冷蔵庫で一晩寝かせてモチモチの食感にするそうです。

余裕のある時にひと手間かけて、彼を喜ばせてみてはいかがでしょうか?

4.シンプルイズベスト!オーソドックスな「カレーライス」

カレーは日本人の多くが好きな食べ物です。

たくさんのスパイスを調合して作る本格的なインドカレーや ココナッツミルクをふんだんに使ったタイカレーも最近では人気がありますが、男性が好きなカレーとは昔から家庭料理の定番でもある「カレーライス」です。

あまり奇をてらわず、具材は玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・牛肉または豚肉という至ってシンプルなものが喜ばれます。

ルーを2種類使ったり、隠し味としてすりおろしたリンゴやチョコレートを一粒入れて煮込むと味に深みとコクが出て ひと手間加えた感が出ます。

また、ルーがよく絡むように、ごはんは少し固めに炊くとベターです。

豚肉が好きか牛肉が好きか、薄切り肉とブロック肉ならどちらが好きか、辛口派か中辛派か等、事前にさりげなくリサーチしてみるのもアリですね。

5.愛情レシピの定番!手作り感が嬉しい「ハンバーグ」

「男性が好きな料理ランキング」の上位に必ずといっていいほど挙げられるのがハンバーグです。

玉ねぎを炒め、ひき肉と一緒に捏ねて、焼き上がりがふんわりするよう形よく整えて、火加減に注意しながら焼いて、 ソースを作り…と非常に手間がかかる料理ですが「手間がかかる=愛情たっぷり」と考える男性も多いですね。

ハンバーグを焼いた後のフライパンで、ケチャップとソースを炒めて作ったソースや、醤油・砂糖・みりんでとろみを つけた照り焼きソースなどは白いごはんにもよく合うのでおすすめです。

また、寒い季節であればトマトソースや デミグラスソースで煮込んだ「煮込みハンバーグ」も喜ばれること間違いなしです。

挽き肉を捏ねる作業があるメニューなので、ストーンがたくさんついたネイルや長い爪は控えておくと好印象です。

 

「え?こんなんでいいの?」と思わずびっくりしてしまうほど、シンプルでスタンダードな料理が男性には喜ばれます。

今ではインターネットや本などで簡単にレシピを検索することができるので、作りやすいレシピを見つけて自分の得意料理として、手際よく失敗が無く作れるようにしておくと良いですね。

また、料理の上手・下手も重要ですが「彼女が料理をしている姿」が見たいというのが男心。

髪が長ければまとめる、 清潔で女性らしいデザインのエプロンを着ける、ネイルは控えめにする等、家庭的でありながら清潔感と女性らしさを アピールすると好感度もアップします。

ぜひ、試してみてくださいね。

の記事をもっとみる